園内施設

智光山公園さくらマップ

桜開花マップ

植物園の芝生広場からひょうたん池周辺、および桜の園には、数多くの桜(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラなど約200本)が植えられ、桜の名所の1つになっています。毎年、桜の咲く時期は、池を囲むように咲く桜と水辺の風景を楽しむ人が訪れ、賑わいを見せています。

2017年 開花情報

2017年の桜開花情報は終了いたしました

4月14日 花がよく持っていますので、まだしばらく楽しめそうです。
  

4月11日 満開を少し過ぎ、散る花びらもありますが、天気の良い日にはまだ十分に見ごたえがあります。
  

4月07日 満開となりました。桜の園や芝生広場でのお花見がオススメです。来週からは桜吹雪となりそうです。
  

4月06日 暖かい日が続き、7分咲きとなりました。明日には満開となる見込みです。どうぞご来園下さい!
  

4月05日 平均すると5分咲きですが、日当たりのよいところでは6~7分咲きになっています。週末には満開となるでしょう。
  

4月04日 全体的にはまだ2~3分咲きのものが多く、遠目には桜色の霞がかかったようにみえています。
  

3月31日 昨日の暖かさで開花が始まりました。見頃は来週後半からとなりそうです。
  

3月28日 冷え込みが影響し、今日もまだ咲いている枝はないようです。
  

3月24日 まだ開きそうなつぼみはなく、開花は来週後半となりそうです。
  

3月21日 つぼみがふっくらとしてきましたが、開花はまだ先になりそうです。