園内施設|智光山公園-桜情報-

園内施設

智光山公園さくらマップ

桜開花マップ

植物園の芝生広場からひょうたん池周辺、および桜の園には、数多くの桜(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラなど約200本)が植えられ、桜の名所の1つになっています。毎年、桜の咲く時期は、池を囲むように咲く桜と水辺の風景を楽しむ人が訪れ、賑わいを見せています。

ストリートビューで見る智光山公園の桜

&

2019年 開花情報

2019年の桜開花情報は終了いたしました

4月16日(火) ヤエザクラがこれから見頃を迎えます。
  

4月12日(金) 花がよく持っているので、今週末もまだお花見が楽しめそうです。オオシマザクラもきれいに咲いています。
  

4月9日(火) 少しずつ散り始めていますが、風に舞う花びらがとてもきれいです。
  

4月5日(金) 満開です。つぼみもまだあり、しばらくは見頃が続きます。
  

4月3日(水) 満開となりました。週末までお花見日和が続きそうです。
  

4月2日(火) 7分咲きです。明日には満開となりそうです。
  

3月31日(日) 桜の園では平均すると4~5分咲きです。ゆっくり咲き進んでいます。
  

3月29日(金) 桜の園では2~3分咲きです。満開になるのは4月に入ってからとなりそうです。
  

3月26日(火) まだぽつりぽつりといった様子ですが、咲き始めている木がみられるようになりました。
  

3月24日(日) 寒の戻りでなかなか開花に至りませんが、週の前半には咲き始めそうです。
  

3月22日(金) 今にも咲きそうなつぼみが増えてきました。午後には1~2輪咲き始めるかもしれません。
  

3月19日(火) つぼみから花の色がわずかにのぞいていますが、開花まではまだかかりそうです。
  

3月17日(日) つぼみはふっくらとしてきましたが、気温が低いため、開花はまだ少し先になりそうです。