園内施設|智光山公園-桜情報-

園内施設

智光山公園さくらマップ

桜開花マップ

植物園の芝生広場からひょうたん池周辺、および桜の園には、数多くの桜(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラなど約200本)が植えられ、桜の名所の1つになっています。毎年、桜の咲く時期は、池を囲むように咲く桜と水辺の風景を楽しむ人が訪れ、賑わいを見せています。

2020年 開花情報

 毎年桜の開花時には、多くの方にお花見を楽しんでいただいておりますが、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため公園内での飲食を伴う宴会等の利用をお控えいただきますようお願いいたします。また、散策しながらお花見を楽しむ際にも、咳エチケット、マスクの着用など、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

2020年の桜開情報は終了しました

4月7日(火) 朝晩の気温差があり花が長持ちしています。ヤエザクラが見頃を迎えます。
  

4月4日(土) 風に花びらが舞っています。ヤエザクラも数輪咲き始めました。
  

4月3日(金) 散り始めていますが、今週末まで見頃は続きそうです。
  

3月26日(木) 満開となりました。ソメイヨシノ、オオシマザクラ、カスミザクラなどが咲いています。
  

3月24日(火) 7分咲きです。日当たりの良い場所は満開となっている木もあります。
  

3月23日(月) 6~7分咲きです。まもなく満開となりそうです。
  

3月20日(金) 日当たりのよい木では数輪咲き始めました。
  

3月17日(火) 数日中に咲き始めそうなつぼみが増えてきました。
  

3月13日(金) 例年よりもかなりはやくつぼみが膨らみはじめました。