県民健康福祉村

Q&A

施設に関するQ&A

屋内温水プール

質問答え
0歳児でも利用できますか?オムツが取れていれば利用できます。
利用する際に必要なものはありますか?スイミングキャップは必ず着用してください。
子供だけで利用できますか?

小学生以下のお子様は、大人の方(18歳以上)が付き添わなければ利用できません。(保護者1名につき子供2名まで)
なお、18時以降は中学生も大人の付き添いが必要です。

プールで浮輪の使用はできますか?

浮輪をはじめ、シュノーケル・フィンの使用はできません。
その他、携帯電話・腕時計・アクセサリーなどもプールエリアへは持ち込めません。
なお、ペットボトル・水筒は棚ベンチまで持ち込めます。

プールの水深はどれくらいですか?

1.2mです。

トレーニングジム

質問答え
初めてトレーニングジムを利用する場合は、何か講習がありますか?初回に必ず30分程度のトレーニングジム講習を受けていただきます。
講習は事前の予約が必要です。
受付(048-962-0294)にお電話ください。
トレーニングジム、プール、更衣室などの見学はできますか?
その際に時間帯の制限や必要な手続きはありますか?
トレーニングジムと更衣室は中に入って見学できます。プールに関しては屋外からの見学となります。
午前中は混雑しているため、午後の方がよろしいかと思います。また、手続きにつきましてはときめき元気館エントランス受付にお声がけください。

その他屋内施設

質問答え
ベビールームは保護者も一緒に入って遊ばせることはできますか?保護者の方とご一緒に遊ぶことはできません。
ときめき元気館のベビールームにつきましては、子育てでなかなか運動ができない方の手助けのためにお子様をお預かりし、その間にスポーツを楽しんでいただこうという趣旨になっておりますので、何卒ご了承ください。
異性の更衣室の利用は何歳までですか?埼玉県内の混浴年齢制限と同じく、お子さまの年齢が「6歳まで」とさせていただいております。

屋外施設

質問答え
駐車場は何時から何時まで開いていますか?通常は5時から23時までです。
(場合によって時間が前後することがあります)
土日祝日に限り、福祉村北側道路の福祉村側が駐車可能になりますが、通行する車の妨げにならないように片側に寄せて駐車するようにお願いします。
ソフトボール場で野球はできますか?少年野球の練習に限り可能です。
練習試合を含む試合はご遠慮ください。
屋外施設の予約はできますか?前日の予約までは埼玉県県営公園施設予約サービスのインターネットによる予約が必要です。(事前に利用者登録が必要です)
当日の予約に関しては【総合受付(048-962-0294)】でお受けいたします。

公園エリア

質問答え
サイクリングコースは自分の自転車を持ち込んで利用することは可能ですか?一般的な自転車をご使用でしたら問題なくご利用いただけます。
ただし、ロードバイクや競技用自転車の走行はご遠慮いただいております。
また、土日祝日は自転車の貸出を行っているため混雑いたしますので、ご注意いただければと思います。
公園の敷地内での飲食(飲酒含む)は可能ですか?
いわゆる花見をしても大丈夫でしょうか?
飲食やお花見は特に制限しておりません。
他のお客様と譲り合ってご利用ください。
ただし、火気厳禁のためカセットコンロの使用、施設内での刃物などを使っての調理はご遠慮ください。
また、お花見時期の週末は大変混雑するため、園内に入れない場合もございます。予めご了承ください。
公園の敷地内での喫煙は可能ですか?健康増進法の受動喫煙対策のため、駐車場を含む敷地内全面禁煙です。
公園内で撮影をしてもいいですか?ご家族や友人との思い出用写真は問題ありません。
ただし、撮影のためにスペースを広く占有することはご遠慮いただいており、場合によってはスタッフからお声がけさせていただくこともありますので予めご了承ください。
なお、結婚式・成人式・入学式の前撮りや七五三、雑誌・広告などの商業用写真・動画の撮影については費用が発生する場合がありますので、必ず事前に管理事務所(048-963-7111)へご相談ください。
事前のご相談無く撮影されていた場合は中止していただく場合もあります。
公園には1・2歳児も遊べる遊具がありますか?申し訳ございません、福祉村には1・2歳児向けの遊具はございません。
楽器の練習はできますか?少人数・音量・場所の配慮などを行えば練習してもいいですか?園内での楽器の練習は特に禁止しておりません。
ただし、公園の決まりとして、他の利用者の迷惑になる場合などは中止していただくこともございます。
休園日は公園に入れませんか?大芝生広場や冒険広場は通常通りご利用いただけます。
また、駐車場につきましては臨時駐車場を除く3か所はご利用が可能です。
ただし、ときめき元気館内の施設やテニスコート等の有料施設はご利用いただけません。
ペットの同伴は可能ですか?ときめき元気館内は盲導犬など特別な場合を除いて禁止となっております。また、公園内につきましては冒険広場への立ち入りはご遠慮いただいております。
それ以外の場所であれば、リードを必ず付けることやフンの始末をしていただくなど一般的なマナーを守っていただければ同伴は可能です。
ただし、他の公園と異なり、ジョギングやウォーキング、またはリハビリを行っている方も大勢いらっしゃることをご承知おきいただいた上でのご利用をお願いいたします。
ドローンを飛ばしてもいいですか?

ドローンを含め、ラジコンはご利用いただけません。
福祉村では親子連れはもちろん、ジョギングやウォーキング、またはリハビリを行っている方も大勢いらっしゃいますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

電動式の乗り物は使用できますか。

福祉村内では電動式の乗り物はご利用できません。

(電動車いす、電動アシスト自転車を除く)

バーベキューはできますか?バーベキューでのご利用はできません。
県民健康福祉村では花火を含めカセットコンロやガスバーナー等、火気類の使用は禁止です。
芝生広場でワンタッチテントは使用できますか?ワンタッチテントはご利用いただけます。
ただし、一辺が3mを超える大きなテントや、ロープで固定するような自立できないテント、その他タープの設置はご遠慮ください。
スラックラインの設置はできますか?スラックラインやハンモック等の設置は他の利用者のご迷惑となる場合がありますので使用できません。
芝生広場でサッカーの練習はできますか?少年サッカーなどの練習は可能ですが、ロングキックなどの練習はできません。
また、広いスペースの占有・ゴールの設置もご遠慮ください。
なお、おおむね20名以上でご利用いただく場合は事前に団体利用届を管理事務所へ提出してください。
花や実を採って帰ってもいいですか?敷地内の植物・実を採取したり、傷つけることは禁止されています。
ただし、地面に落ちているものを拾うのは問題ありません。
池や用水路で釣りをしてもいいですか?敷地内の動物の捕獲・殺傷は禁止のため、釣りも禁止となります。

お問合せ先

〒343-0854 
越谷市大字北後谷82

県民健康福祉村管理事務所

電話:048-963-7111

FAX:048-963-1076

メールでのお問合せ(外部リンク)

他にもあります!

さいたまの公園おすすめスポット

おすすめのレジャー・プール

おすすめのグルメ・グッズ

おすすめの見ごろの花・木

おすすめの公園みどころ動画

おすすめのイベント情報

おすすめのお知らせ

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ