2015/5/28  アジサイ、キョウチクトウ、シモツケ、ヤマボウシ



▲アジサイ通りのアジサイが一部、咲き始めました!

▲通りのアジサイが全て咲くと幻想的な雰囲気になりますね。
 アジサイの見頃はもうちょっとです!


▲こちらはキョウチクトウです。名前の由来は花が桃の花に似ている
 ことからもきているそうです。キョウチクトウを見かけた際は、
 似ているか確かめてみてください!


▲こちらはシモツケという花です。小さい花がたくさん集まっています。


▲こちらはヤマボウシです。手裏剣のような花ですね。
 秋ごろには実が成ります。ジャムにすると美味しいらしいです!


2015/5/23 カルミア、タイサンボク、おまけの松!


▲以前紹介したカルミアが咲いています!



          
          ▲様々な色合いの花が咲いています。
          花の印象も変わりますね。是非見比べてみてください。


▲こちらは前回で紹介したタイサンボクです。
手のひらより大きな花が咲いています。迫力ありますよ!


▲こちらはキンギョソウです。色合いがきれいで可愛らしいですね。


▲こちらはおまけです。自然観察園に小さな松の木が植えてあります。

何年後?何十年後?にはこれくらい大きくなるんでしょうか。
自然観察園に訪れた際は、成長を見守ってあげてください!


2015/5/17  カキツバタ、ハナショウブ、タイサンボク、ポピーなどなど!



▲こちらはカキツバタです。          ▲こちらはハナショウブです。

「カキツバタ」「ハナショウブ」「アヤメ」は見た目がそっくりでなかなか
 違いがわかりづらいですね。見た目としては花びらの根元の
 部分の模様が違います。見比べて違いを見つけてみてください!


▲タイサンボクが咲き始めました!


▲ポピーも可愛らしく咲いています。      ▲こちらはハンゲショウです。
                       名前のとおり、葉っぱの半分だけ 
                       お化粧したように白くなっていきます。



2015/5/8  モッコウバラ、ユリノキ、ムラサキカタバミ、カルミア



▲モッコウバラです。白い花が綺麗ですね。


▲こちらはユリノキです。チューリップに似た可愛らしい花が咲いています。


▲ムラサキカタバミです。雨や曇りの日は花が閉じたままのことがあるようです。
 花が開いているところをご覧になりたい方は是非晴れの日にお越しください!


▲カルミアです。 蕾が金平糖のようでおいしそうですね。
 鯉の森で咲きはじめました!
バックナンバー

2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月