探鳥会の様子

 加須はなさき公園の探鳥会は、日本野鳥の会埼玉のご協力により、5月、12月、3月の年3回開催されています。
 鳥が好きな方、野鳥に関心がある方、様々な方が参加されています!
 
 過去の探鳥会の様子を少しご紹介いたします!

探鳥会の様子

    

第41回加須はなさき公園探鳥会

 
平成27年5月30日(土)午前9時~12時に、第41回加須はなさき公園探鳥会を開催しました。
日本野鳥の会埼玉の方々にご協力いただき、鳥の鳴き声や姿などの特徴を学びながら、園内を散策しました。


▲朝の様子です。天気にも恵まれ多くの方に参加して頂きました!




▲公園内を皆様で散策し、合計25種の野鳥を確認することができました!
コチドリやオオヨシキリ、なかにはオオタカを見つけた方もいらっしゃいました!

探鳥会に参加していただいた皆様、誠にありがとうございました!

次回は12月6日(日)を予定しております。(天候により、変更もしくは中止となる場合がございます)
今回とは、また別の野鳥たちをご覧になれるかと思います!

今回参加していただいた方々、また今まで参加したことがなかった方々、
次回もお気軽にご参加ください!

たくさんのご参加お待ちしております!


第40回加須はなさき公園探鳥会

 平成27年3月8日(日)午前9時~12時に、第40回加須はなさき公園探鳥会を開催しました。
 日本野鳥の会埼玉の方々にご協力いただき、鳥の鳴き声や姿などの特徴を学びながら、
 園内を散策しました。
 今回は、あいにくの雨でしたが、20名の方に参加いただき、ありがとうございました。


▲探鳥会の様子。公園や周辺を散策しながら野鳥を探しました。
 皆さん、目を凝らして一生懸命に観察をしています。


▲公園周辺で見つけたアオサギです。

今回は、22種類(参考2種類)の野鳥を確認できました。
皆さんも公園の野鳥を観察してみましょう!

次回の探鳥会の開催は、5月30日(土)の予定です。詳細は、後日告知します。
興味のある方は、是非、ご参加ください。
※天候等の都合により、開催日を変更又は中止とする場合があります。
 

第39回加須はなさき公園探鳥会

 平成26年12月7日(日)午前9時~12時に、第39回加須はなさき公園探鳥会を開催しました。
 日本野鳥の会埼玉の方々にご協力いただき、鳥の鳴き声や姿などの特徴を学びながら、
  園内を散策しました。今回のテーマは、「絶滅が危惧される鳥達」でした。
 以下、探鳥会の様子をご紹介します。


▲探鳥会の様子。公園や周辺を散策しながら野鳥を探しました。
 皆さん、目を凝らして一生懸命に観察をしています。


▲自然観察園付近で見つけた『ジョウビタキ』のメスです。
 小さくてクリッとした目がとってもキュートです!!


▲アオサギ(左)と、セグロセキレイ(右)です。

今回は、29種類の野鳥を確認できました。
皆さんも公園の野鳥を観察してみましょう!


観察会の様子

こんな鳥が見られます



ページトップへ戻る