探鳥会

 加須はなさき公園の探鳥会は、日本野鳥の会埼玉のご協力により、5月、12月、2月の年3回開催されます。
 鳥が好きな方、野鳥に関心がある方、どなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。


  次回の探鳥会の予定は下記のとおりです。
  日 時 :令和元年12月(調整中)

探鳥会の様子

    

第53回加須はなさき公園探鳥会

令和元年5月18日(土)午前9時~12時に第53回加須はなさき公園探鳥会を開催しました!





令和初となる今回は、21名の方にご参加をいただきました。
気温が上がりましたが、程よく風があり探鳥会日和となりました。

今回は24種の鳥種を確認することができました!
スズメのヒナの声やムクドリの営巣、園内の鯉の池で魚を捕まえるダイサギの様子なども観察できました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

第52回加須はなさき公園探鳥会

平成31年2月14日(木)午前9時~12時に第52回加須はなさき公園探鳥会を開催しました!







今回は、23名の方にご参加をいただきました。
風が強く肌寒い1日でしたが、27種の鳥種を確認することができました!

「風の影響で観察できる種類が減ってしまうのでは。」といった懸念がありましたが、
例年とほぼ変化なく、様々な鳥が観察できました。

なかでも、トビや、オオタカ、ノスリ等の出現には参加者の皆様もニッコリ笑顔。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


第51回加須はなさき公園探鳥会


平成30年12月13日(木)午前9時~12時に第51回加須はなさき公園探鳥会を開催しました!







今回は29名の方に探鳥会のご参加をしていただきました!
皆様とともに、31種の野鳥を観察することができました。ありがとうございました。

風が強く、肌寒く感じる1日でしたが、アトリや、ツミといった野鳥を観察することができ、
参加者の皆様のテンションも一気に上がり素晴らしい探鳥会となりました。

その他にも、チョウゲンボウや、カシラダカなどカッコいい鳥の姿を見ることができました!
今回もビギナーの方のご参加が多く、とてもうれしい限りです!

今後もビギナー参加者の方々が楽しいと思ってもらえるような探鳥会を目指してまいります。
ご参加をお待ちしております。

第50回加須はなさき公園探鳥会


平成30年5月14日(土)午前9時~12時に第50回加須はなさき公園探鳥会を開催しました!







▲加須はなさき公園内ボート池にてカワセミの観察ができました!


今回は29名の方にご参加いただきました!
全部で22種類の野鳥を観察することができました!

夏鳥である、チュウサギ、オオヨシキリ、ツバメの姿が見られ、
人気のカワセミの出現には、ひときわ大きな歓声が上がりました!

バードウィーク全国一斉探鳥会の期間中の開催となった今回は、
天候にも恵まれ、野鳥や自然を感じる絶好の機会となりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また次回のご参加をお待ちしております!
     

第46回加須はなさき公園探鳥会


平成29年3月18日(土)午前9時~12時に第46回加須はなさき公園探鳥会を開催しました!

▲天気にも恵まれ絶好の探鳥会日和となりました!!
今回は円形花壇の周りからスタートしていきます!







今回は32名の方に御参加いただきました!
全部で27種の野鳥を観察することができましたよ!

ここ近年では3月に観察できなかった「カワセミ」を
観察することもできました!!!

次回もご参加お待ちしております!

第45回加須はなさき公園探鳥会


平成28年12月4日(日)午前9時~12時に第45回加須はなさき公園探鳥会を開催しました。

▲今回もプール入り口横のテント下からスタートです!
 今回は25名の方にご参加いただきました!!





▲いざ鳥を求めて園内を探索していきます!
 
今回は全28種の鳥を発見しました!!!
その中にはアメリカヒドリやアトリ、カケス、マルガモなどがいましたよ!

次回もご参加お待ちしております!

第44回加須はなさき公園探鳥会

 
平成28年5月14日(土)午前9時~12時に第44回加須はなさき公園探鳥会を開催しました。

今回も様子をご紹介します!


▲今回はプール入り口の横にあるテント下に集合しました!










▲公園内をぐるりと歩き、鳥を探していきます!公園内だけではなく
公園の外も探しました! 
今回はキジなどを見かけたりカメも見つけました。

次回のご参加もお待ちしております。

第42回加須はなさき公園探鳥会

 
平成27年12月6日(日)午前9時~12時に、第42回加須はなさき公園探鳥会を開催しました。

今回も多くの方に御参加いただきました!
探鳥会の様子をお伝えします!

▲まず、皆さんで説明を聞きました!
 本物の羽で色の違いやさわり心地なども教えてもらいましたよ!



▲園内を鳥を求めて歩き出します!!今回も様々な鳥を見つけることができました!



▲こちらは今回参加していただいた、斉藤 郁太郎さんが撮影した写真です。
 お声をかけて、写真を提供していただきました!
 鳥が羽ばたいている瞬間は迫力があります!!
 また、右下のカワラヒワは黄色いおなかが特徴的で可愛らしいですね!
 
 ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
 また、写真を提供していただいた斉藤様、誠にありがとうございました!
 
 次回のご参加お待ちしております!



                               ・過去の探鳥会の様子はこちらから
ページトップへ戻る