新入り
(2015年2月14日)
 
  
           ニホンキジ                     コウライキジ
 
 
キジ舎に新たに仲間入りしました!!
日本の国鳥であり、1万円札にも描かれており、桃太郎のお供で鬼ヶ島に鬼退治にも行っている。最近では、某携帯会社のCMにも出てきますね。

キジは北海道と対馬以外の山地〜平地の林、農耕地などの明るい草地に生息しています。また、国鳥ではあるものの、東京都以外では、狩猟対象となっていて、食べても良いそう。ずんぐりとした体つきですが、さすが、キジ!オスの体色は光沢のある緑や青、紫と、それはそれは見事な美しさ。繁殖期になると、目の周りの赤い肉腫が大きくなり、攻撃的になります。メスはというと体色は茶色で地味ではあるものの、羽の模様が美しい。
現在、当園のペアはどちらかというと、メスのほうが強そうです。

ここで1つ、裏話(?)。桃太郎の絵本に描かれているキジ。物によってはニホンキジではなく、コウライキジの場合があるのをご存じですか?コウライキジは首の所に白いラインが1周入っているんです。ニホンキジには入っていません。お家にある本の挿絵を確認してみて下さい!!ニホンキジが描かれていますか??


(藪)



Copyright(C) OMIYA PARK ZOO 2015