秋の音楽祭?!
(2012年9月15日)

   


動物園では動物たちのいろいろな鳴き声が聞くことができます。

そんな動物園に、騒がしいことで有名?なアメリカアカリスの鳴き声が加わりました。加わったと言うのも大崎公園子供動物園からやって来たのです!!

828日に検疫を終え、彼らをリス舎に入れると、さっそく前からいたオスと新しくきたオスとで大きな声を出して鳴きあっていました。こんなにもおおきな鳴き声で鳴くとは知らず、耳を疑うほどでした。

公園周辺では夏休み中、野球・サッカーなどの応援で、とても賑やかで僕も応援に行きたくなるほどでした。夏休みも終わり、声援は少なくなりましたが、今度はアカリスの鳴き声が増え、ますます動物園が賑やかになりそうです。

動物たちの鳴き声が聞ける秋の音楽祭?を聞きに足を運んでみてください。


(関根)




冬の備え
(2011年12月30日)

  

今年も残りわずか!!みなさん年末年始はどう過ごされていますか?
受験勉強?こたつでポカポカ?温泉?スキー?楽しくお過ごしでしょうか。

さて、こんな寒い季節、最近なかなか姿を見せてくれないアメリカアカリスは一日の多くの時間を巣の中で過ごしているようです。
いつもどんな巣で寝ているのだろう?興味をもったので外に出ている時をねらって巣の中をのぞくとビックリ!いつも過ごす巣箱以外、たくさんのドングリやヒマワリの種でギッシリ!

いつの間にこんなに貯めていたのか?ふと思い返すと秋から冬にかけて運び込んでいたようでした。
秋ごろからか、エサ台に餌を置くと、早速食べるのかと思いきや、せっせと巣の中に運んでいきます。途中で食べることなく運んでいるので、あとで巣の中で静かに食べるのだろうとその時は思いました。今考えるとそのときから冬の準備を始めていたのでした。

彼らは冬眠しないので、食べられるエサの少ない冬を乗り切るため秋に餌を巣に持ち帰っていたのです。蓄える餌もも長持ちするものをしっかり選んでいて、リンゴや煮たサツマイモなどは持ち帰りません。

リスたちも冬を乗り切るためにしっかりと準備をしているので、私も風邪をひかないように準備をして冬を乗り切りたいと思います。


(関根)



 

大宮のアイドル。
(2008年10月31日)



動物園のとなりにあるサッカー場にもこの動物はすんでいるかもしれませんが、新たな仲間は「大崎公園こども動物園」からやってきました!

今までも飼育していて、彼らの元気に走り回る姿を見ていただきたかったのですが、2頭になってしまったために今回4頭を新たに迎えました。

2頭はまだ、検疫中ですが、先日2頭が晴れて皆さんの前にデビューをはたしました。
が、前からいた古株のリス達におどろいたのか、なかなかゲージから出ようとしませんでした。
しばらくして少しずつ様子を見ながら出て行ったのですが古株のリス達は「チーチッチッチッチ」と鳴き、なわばりを主張しながら追いかけまわしていました。
(ちなみに、アメリカアカリスは世界一騒がしいリスだと言われていたりするそうです。)

しばらくの間、古株と新人の騒がしい追いかけっこは続きそうです(^-^;)

(担当 藪)




Copyright(C) OMIYA PARK ZOO 2008