逃げてませんよ!
(2016年7月29日)
 
  

この季節になると、時折「ヘビが逃げてますよ!!」と声を掛けられます。いいえ。当園のヘビたちは爬虫類部屋からは、逃げておりません。
大宮公園内はもちろん、フライングケージや新しい園路で黒っぽい緑色のヘビがよく目撃されるようです。それは逃げたのではなく、日本在来種のアオダイショウ。冬眠から覚めて活発に動きはじめ、餌となるネズミなどの小動物や小鳥、卵なんかを探しているのかもしれません。鳥たちが襲われては大変なので、フライングケージで目撃した際は捕まえますが、動物園外や園路など動物に影響がなさそうであれば、捕まえずそのままにする事もあります。

大きいものだと2m位になりますが毒は無く、何もしなければ襲って来ることも無い比較的おとなしい性格のヘビの様です。(ヘビ自身、身の危険を感じれば、噛むことはあります。)

もし、見つけた時には捕まえようとしたりせず、ちょっと近づいて良く観察してみて下さい。つぶらな瞳が可愛らしかったりしますよ!


(藪)




隠れ場所
(2013年2月15日)

  


季節はずれですがヘビの話題をひとつ


つい先日の事。
私のミスでアオダイショウを一日ケージの外に出ていたことがありました。

あわてて、あたりを探したのですが見つからず、途方にくれていると、ふと、カーテンレールの上に???何かが見えたのです!良く見てみると脱走していたアオダイショウでした!!

見つけたときは、ほっとしました。ただ私は下の暖かい所にいると思い、ずっと下ばかり探していました。でも見つからず・・・。

後から考えるとアオダイショウがいた場所が、部屋の中で一番暖かい場所でした。



(関根)




Copyright(C) OMIYA PARK ZOO 2013-2016