小さな縄張り
(2017年7月31日)
 
  

「とりたちのらくえん」に入るには、鳥たちの脱走防止の為、重い扉を2つと、チェーンカーテンをくぐる必要があります。

チェーンカーテンを鳥たちが越える事は、ありません。しかし、そこに他の鳥が来ない事に気が付いたのか、ハワイガンは中扉とチェーンカーテンの間に最近よく居ます。朝、掃除をするために入っていくと、必ずと言っていいほど、そこにいて、入ってくる私たちに向かって羽を広げて一鳴きし威嚇。しかし襲って来るというような事はないため、挨拶なのかな?とも思います。掃除中は他の所へフラフラしに行き、掃除を終える頃には再びそこへ戻っています。

人の出入りがある所なので、落ち着かないと思うのですが、来園した人が、配慮をして通ってくれるので我が物顔でその場にいるようです。もちろん、常にその場にいるのではなく、「そこにいる事が多い。」ので、餌などは食べにも行くし、ギンガオサイチョウの獣舎の裏側にいたり、フラミンゴの池の側に居る事もあります。しかし閉園後は、その小さな場所へ行き休んでいます。きっと彼にとっては、その場所が安心できる自分だけの縄張りなのでしょう。

扉から出ていく事はないと思いますが、ヤギ舎側の扉から入る時は、彼が出て行かない様に扉の開閉にご注意願います!


(藪)




 ご無沙汰してました!
(2015年7月24日)
 

 
前回の記事から早4年。全く記事に出て来なかった彼ら。前回お知らせしていた卵は残念ながら、無精卵でした。その後も、毎年産んではいるものの、全て無精卵のため、雛の誕生には至っていません。
カピバラ達と同居していた彼らですが、カピバラ舎の改修工事の際に、検疫舎へ移動し、長い間そこで生活してもらい、その後、フライングケージへお引越ししました。
とても夫婦仲の良い鳥で、どこへ行くのも2羽一緒にフライングケージの中を闊歩しています。他の鳥たちよりも堂々としており、餌もいち早く食べにくる程!!
元々、好奇心旺盛で人見知りをしない性格の鳥なので、フライングケージに入ると近寄ってくる事もありますが、襲って来ることは無いので、こちらも追い払ったりせず、距離を保って観察してみて下さい。きっと彼らの可愛らしいつぶらな瞳に、癒される事間違いなし!!


(藪)




卵を産みました
(2011年3月24日)

  

2月26日から3月5日にかけて4個の卵を産みました。残念ながら、うち2個は割れてしまいました。
実は昨年の12月にも産卵していたのですが、残念ながらすべて無精卵でした。

ハワイガンはハワイに生息し、現地ではその鳴き声から「ネネ」と呼ばれています。
動きはあまり俊敏ではなく飛翔力も弱いため、人による乱獲や家畜やネズミの移入によって、一時は100羽以下にまで減ってしまいました。絶滅を防ぐため、人工繁殖がおこなわれ、現在では徐々に生息数が増えています。

そんなハワイガン。卵を抱いているメスに近づくと、両翼を広げ首を伸ばしたオスが「それ以上近寄るな!」と言わんばかりに威嚇してきます。
実際にエサや水を交換するために近寄っていくと、広げた両翼でバシバシと叩かれます。これが結構痛いんです(つ。;)
場合によっては、アザになってしまう事も・・・。普段はそんなことなど無く、人が近寄って行けば、逃げて行くことが多いのに…。
『我が子を守る。』そんな姿を見習わなくてはいけない一部の人に
この痛みを味わって頂きたい!!!
予定では、4月の初め頃にも孵る予定ですが...。


(藪)




Copyright(C) OMIYA PARK ZOO 2011-2017