地味に見えて実は派手!!
(2014年11月14日)

  
  

現在、治療のために閉鎖中になっていますが、フライングケージの中にシロトキ、クロトキ、ムギワラトキの3種類のトキがいる事をご存じですか?
トキとはいっても、ニホントキとは違い、3種類とも絶滅の恐れは低いそう。

ムギワラトキはオーストラリアやその周辺諸島に生息しています。なぜ名前に「ムギワラ」と付くのかというと、胸に生えている羽毛が麦わらに似ていることから、この名前が付いたそうです。

この鳥パッと見だと、体は大きいし、頭に羽は無く、しかも顔も背中も黒くて可愛らしくない・・・。むしろ小さな子供からすれば、不気味に見えるのかもしれません。綺麗なピンク色をしたフラミンゴたちと比べたら地味・・・。

なんて事は、決してないんです!!一見、地味に見えますが、背中の羽は光の当たり方によって、玉虫色のように見えるんですよ!「黒っぽい鳥」だからか、あまりよく見られていない彼らですが、きちんと観察すると、とてもきれいな鳥だという事が分かります。地味に見えて、じつは光ってます。
現在は閉鎖中により、見る事ができませんが、再開したらぜひ、彼らにも注目してみて下さい!!
ちなみに、3羽いますよ!!


(藪)


 
Copyright(C) OMIYA PARK ZOO 2014-2017