大宮第二・第三公園

撮影・イベント(行為許可申請)

茶室での撮影風景茶室「松籟」での撮影風景

撮影・イベント(行為許可)の申請について

大宮第二・第三公園では、公園内で撮影(業として写真又は動画等を撮影すること)やイベント等の行為を実施する場合、行為許可申請が必要となります。
大宮第二・第三公園でこれらの行為を実施される方は原則1週間前までに申請書を提出してください。
申請書は下記リンクよりダウンロードしてください。
なお、内容・条件・規模によっては許可できない場合もございます。対外的に周知をする場合はその前の申請をお勧めします。
まずは管理事務所(TEL:048-642-2228)までお問合せください。

行為許可申請手続きの流れ(JPEG 152.1KB)

※申請書受付方法
●メール:omiya2shinsei@parks.or.jp
●FAX:048-645-0587
●公園管理事務所窓口

許可の条件

1 申請をした内容(時間、場所等)を必ず守ること。(準備、撤収も時間に含む。)
2 許可を受けていない場所の利用、立入をしないこと。
3 申請者は、事件、事故、トラブル、苦情、その他公序良俗に反する行為を生じさせないよう注意し、こ れを生じさせた場合は、申請者で責任を持って対処する。施設管理者の責めに帰することができない事 由により、施設管理者又は第三者に損害が生じた場合は、申請者はその損害を賠償する責任を負う。
4 利用後は必ず原状回復をし、ゴミは全て持ち帰ること。設備、備品等を毀損、汚損 した場合はこれを 修理し、もしくはその損害を賠償すること。
5 必要な鍵は、管理事務所で借用し、使用後は速やかに返却すること。紛失等した場合は鍵交換に要する 損害を賠償すること。
6 音、振動、臭気の発生等により周囲、近隣に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
7 電気、ガス、水道等を使用する場合は、施設管理者と事前に協議すること。内容に応じて、実費相当額 を負担すること。
8 官公署等へ届出を必要とする場合は、申請者において届出をすること。
9 新型コロナウイルス等の感染症拡大のため、施設管理者から中止の指示があった場合はそれに従うこと
10 上記について施設管理者が不適切と判断した場合には、申請者に対し直ちに改善を 求める。それでも 事態の改善がなされないときは、施設管理者は使用停止を含めた必要な措置を講じることがある。

この他、埼玉県都市公園条例に定める禁止行為等は下記のとおりです。

埼玉県都市公園条例抜粋
(行為の禁止)
第八条 都市公園においては、みだりに次に掲げる行為をしてはならない。
 一 都市公園を損傷し、又は汚損すること。
 二 土地の形質を変更すること。
 三 竹木を伐採し、植物を採取し、又はこれらを損傷すること。
 四 動物を捕獲し、又は殺傷すること。
 五 立入禁止区域に立ち入ること。
 六 禁止された場所に車両を乗り入れ、又は止め置くこと。
 七 ごみその他汚物を捨てること。
 八 その他都市公園の設置の目的に反する利用をすること。
(行為の許可)
第九条 都市公園において、次に掲げる行為をしようとする者は、知事の許可を受
けなければならない。許可に係る事項を変更しようとするときも、同様とする。
 一 物品の販売、興行その他の営業行為をすること。
 二 募金、署名運動その他これらに類する行為をすること。
 三 業として写真又は映画等を撮影すること。
 四 競技会、集会、展示会、博覧会その他これらに類する催しをすること。
 五 花火、キャンプファイヤー等火気を使用すること。
 六 はり紙、はり札その他の広告物の表示をすること。

(注)行為の内容により別途、条件が付加される場合があります。

申請書類各種様式

●撮影やイベント(ギャラリー)を行う場合の申請書

行為許可申請書(word)(Word 42.8KB)

行為許可申請書(PDF)(PDF 131.1KB)

●茶室、会議室を利用する場合の申請書

有料施設利用許可申請書(Word)(Word 40.9KB)

有料施設利用許可申請書(PDF)(PDF 130.7KB)

●遠足を行う場合の申請書

遠足等連絡メモ(excel)(Excel 44.9KB)

遠足等連絡メモ(PDF)(PDF 73.3KB)


●園内の無料施設を利用する場合の申請書

公園施設利用届(word)(Word 20.2KB)

公園施設利用届(PDF)(PDF 73.8KB)

●大会を行う場合の申請書

有料公園施設利用許可申請書(word)(Word 40.9KB)

有料公園施設利用許可申請書(PDF)(PDF 130.7KB)

●大会をキャンセルする場合の申請書

テニスコートキャンセル申出書(excel)xlsx(Excel 12.5KB)

軟式野球場キャンセル申出書(excel)(Excel 12.6KB)

テニスコートキャンセル申出書(PDF)(PDF 59.3KB)

軟式野球場キャンセル申出書(PDF)(PDF 176.4KB)

駐車場の早朝開門する場合の申請書

早朝開門依頼(テニス)(excel)
(Excel 11.9KB)


早朝開門依頼(その他)(excel)
(Excel 15.8KB)


早朝開門依頼(テニス)(PDF)
(PDF 45.5KB)


早朝開門依頼(その他)(PDF)(PDF 222.8KB)

お問合せ先

〒330-0805 
さいたま市大宮区寿能町2-405

大宮第二公園管理事務所

電話:048-642-2228

FAX:048-645-0587

メールでのお問合せ(外部リンク)

他にもあります!

さいたまの公園おすすめスポット

おすすめのレジャー・プール

おすすめのグルメ・グッズ

おすすめの見ごろの花・木

おすすめの公園みどころ動画

おすすめのイベント情報

おすすめのお知らせ

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ