航空公園NOW!|所沢航空記念公園

航空公園NOW!

2017年1月03日更新

【見頃情報】ロウバイ

 

★ロウバイ 見頃情報★

 

皆さん、所沢航空記念公園にロウバイ園があるのはご存知ですか??

 

日本庭園・茶室「彩翔亭」の東側に隣接しているロウバイ園。

ここには木の大きさは大小様々ではありますが、約100本のロウバイが植えられています。

 

2016年12月16日頃に開花を確認しました。

その後も少しずつ良いお天気が続いていたので、日に日に開花が進み、甘い香りも強くなってきています。

 

 

昨年からロウバイ園はより多くの皆さんに散策していただけるようにちょっと高台になっている園路ができました。

そのおかげでロウバイ園を上から眺めることができるようになりましたので、ぜひ見に来てくださいね!

 

ここではロウバイ園の開花情報を写真と一緒にお伝えしていきます!

 

2017年2月24日 

★見頃終わり

  ⇒まだ咲いている樹もありますが、見頃は終わりとなりました。

 

2017年2月16日

★満開(見頃過ぎ)

  ⇒遅れて咲き始めた樹も満開になっています。

   ※年末年始に開花した樹は見頃を過ぎた状態です。

 

2017年2月2日

★満開

  ⇒暖かい日が数日続いたおかげか、やっと見ごろになりました!

   例年より花が少なく小ぶりではありますが、鮮やかな黄色と甘い香りが楽しめます。

  

 

2017年1月28日

★5分咲き

  ⇒寒さのせいか、なかなか蕾が開きません。

   また、全体的に花が小ぶりです。

 

2017年1月12日

★4分咲き

  ⇒まだ蕾のかたい樹もありますが、見頃の樹もちらほらでてきています。

  

 

2017年1月3日

★2分咲き

  ⇒日当たりの良い場所ではどんどん開花が進み、その他の樹はつぼみがかなり膨らんできました。

  

 

2016年12月21日

★開花

  ⇒日当たりの良い所に植えられているロウバイから少しずつ咲き始めています。

« 一つ前のページへ戻る

▲ このページの上部へ戻る