智光山公園

植物園の展示会(令和6年4月~9月)

物語の植物展
花季皐月盆栽展
花と緑の油彩画展

植物園の展示会

花や緑をテーマにした作品、観察・研究記録など様々な展示会を開催しています。展示ホールにもぜひお立ち寄りください。

令和6年4月~9月開催の展示(公開時間:9時~17時)

展示名日  時団  体内  容

物語の植物展

4月12日(金)~4月29日(月・祝)都市緑化植物園誰もが一度は手に取ったことのある絵本や物語に登場する植物を紹介します。

春のバラ展

5月3日(金・祝)~5月22日(水)

都市緑化植物園

バラの種類や管理方法などをパネルで紹介します。(人気コンテストも同時開催)

花季皐月盆栽展

5月25日(土)~5月26日(日)狭山皐月愛好会華やかな花季の皐月盆栽が、展示ホールいっぱいに並びます。(最終日は15時00分まで)

花菖蒲と紫陽花展

6月1日(土)~6月16日(日)都市緑化植物園

梅雨を彩る花菖蒲やアヤメの仲間、アジサイを紹介します。

花と緑の油彩画展

6月19日(水)~6月30日(日)

楽創会キャンバスや陶器に描かれた色彩豊かな油彩画が並びます。

源氏物語と四季の花展

7月3日(水)~7月15日(月・祝)都市緑化植物園

大河ドラマで注目の「源氏物語」。物語に欠かせない要素のひとつとして登場する四季の植物を紹介します。

世界の国花展

7月20日(土)~8月12日(月・祝)都市緑化植物園

国民から最も愛され、その国を象徴する花、それが国花です。日本ではキク・サクラが国花ですが、色々な国の国花を紹介します。

(夏休み宿題お助け隊)

智光山公園のいきもの展

8月15日(木)~8月31日(土)都市緑化植物園智光山のいきものを紹介します。公園内でみつけたいきものを記録して、いきものマップづくりにも参加しよう。
花と緑の写真展9月3日(火)~9月16日(月・祝)新狭山写真サークル狭山の美しい花や動植物などの情緒あふれる写真展です。
自然とともに写真展9月28日(土)~10月14日(月・祝)堀兼写友会

植物の風景を通して狭山の自然の豊かさを感じることができる写真展です。

花や緑の作品を展示してみませんか

花や緑に関する展示作品を募集しています!(令和6年度の受付は終了していますが、希望があれば空いている期間を紹介します
皆さんの日ごろの成果を植物園で展示してみませんか?
(令和7年度の展示作品の募集は11月頃にご案内いたします)

展示内容(例)

展示条件

お問合せ先

〒350-1335 
狭山市柏原622

都市緑化植物園

電話:04-2952-6131

FAX:04-2952-6132

メールでのお問合せ(外部リンク)

他にもあります!

さいたまの公園おすすめスポット

おすすめのレジャー・プール

おすすめのグルメ・グッズ

おすすめの見ごろの花・木

おすすめの公園みどころ動画

おすすめのイベント情報

おすすめのお知らせ

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ