狭山市都市緑化植物園

園内マップ

園内地図

見所1

ハンカチノキ

ハンカチノキ

中心の球状の花の周りにつく2枚の白い苞(ほう)がハンカチのようにみえる樹木です。その姿からハンカチの木、鳩の木、幽霊の木などの別名もあります。
中国西南部の標高2,000mの山岳地帯に自生し、1属1種(他に同じ仲間の植物がいない)の樹木であるため、’植物界のパンダ‘と表現されることもあります。見頃は4月下旬~5月上旬。ゴールデンウィークの頃がベストタイミングです。

見所2

バラ園

バラ園

四季咲き大輪系のハイブリッドティローズを中心に構成されたバラ園では、80品種700株のバラを楽しむことができます。
春バラの見頃は5月中旬~6月中旬、秋バラの見頃は10月中旬~11月上旬です。
バラ園を含む洋風庭木見本園ではキバナモクレンやナツロウバイ、ベニバナトチノキなどの花木を楽しめるほか、季節ごとにデザインされる大花壇は、一年を通じてたくさんの花で彩られています。

見所3

アジサイ園

アジサイ園

ヤマアジサイ、ガクアジサイ、カシワバアジサイなど約500株のアジサイが植えられています。
青や白を基調としたガクアジサイ、ヤマアジサイの赤系品種‘紅’などが、木漏れ日の中で美しい色合いを見せてくれます。

見所4

薬草園/ハーブ園

薬草園

薬効のある植物と西洋ハーブが植栽されています。
漢方薬の原料となるシャクヤクやキキョウ、ツリガネニンジンなどのほか、民間薬として利用されてきたゲンノショウコやリュウノウギクなど235種の植物の薬効を学ぶことができます。

見所5

熱帯温室

温室

熱帯果樹や洋ランなど約70品種の熱帯植物を展示しています。
1~3月はカトレアやデンドロビウム、シンビジウムなど洋ランの開花シーズンとなり、温室いっぱいに甘い香りがひろがります。またミッキーマウスツリーやジャボチカバなど不思議な形をした植物を見ることができます。

お問い合わせ

狭山市都市緑化植物園 緑の相談所
TEL (04)2952-6131
電話受付時間 08:30~17:00
緑の相談所は12/31・1/1はお休みです。

▲ 上へ戻る