狭山市都市緑化植物園

新着!!見頃情報

 梅雨らしいすっきりとしない天候が続いたり、真夏のような日差しが照りつけたりと、なかなか忙しく感じられる6月の空です。 雨上がりのしずくに濡れた葉や花は、他の季節よりもいきいきとしてみえ、一雨ごとにぐんぐん伸びていくような生命力あふれる季節です。(2017/06/16)

見所1

ナツツバキ

 仏教の三大聖樹のひとつ「沙羅の木」になぞらえて、「シャラノキ」の別名もついています。ツバキの仲間でもあり、花の構造がよく似ています。 また花びらが散らず花ごと落ちるところもツバキと同じです。
 見頃は6月上旬~6月下旬 花木園、和風庭木見本園で見ることができます。

見所2

ザクロ

 朱色の花はどこか熱帯の花を思わせますが、冬に葉を落とす落葉樹です。がくが肉厚で「タコさんウインナー」のように見えるところも特徴的。 これは鳥が花に穴をあけて蜜だけ盗んでいくのを防ぐ役割があると考えられています。
 見頃は6月上旬~6月下旬 花木園で見ることができます。

見所3

アジサイ

 ガクアジサイやヤマアジサイ、カシワバアジサイなど、約200株のアジサイが咲いています。少しずつ花の色が変化していくのもアジサイの魅力のひとつ。 最近は店頭に並ぶ品種も増え、様々な色のアジサイがみられるようになってきました。
 見頃は6月中旬~7月上旬 アジサイ園で見ることができます。

見所4

ネムノキ

 ふわふわとした繊細な花は雄しべの集まりからなります。夕方から開き始め、夜行性の蛾が受粉を担いますが、反対に葉は夜に閉じる就眠運動がみられます。 大きく広げた枝にたくさんの花をつける様子は、河川敷のような開けたスペースでは抜群の存在感を放っています。
 見頃は6月中旬~7月上旬 花木園、教材園で見ることができます。

お問い合わせ

狭山市都市緑化植物園 緑の相談所
TEL (04)2952-6131
電話受付時間 09:00~17:00
緑の相談所は12/31・1/1はお休みです。

▲ 上へ戻る