狭山市都市緑化植物園

新着!!見頃情報

 雑木林ではウグイスカグラが咲き、街中や公園ではハクモクレンが春の到来を告げています。サクラの季節も間もなくです。花粉症の方には つらい季節ですが、暖かな春の公園にどうぞ遊びにきてください。(2019/3/17)

見所1

ミヤマガンショウ・ハクモクレン・コブシ

 春と言えばモクレン科の花が順に開花します。植物園では3月中にミヤマガンショウ、ハクモクレン、コブシが咲き、4月に入るとサラサモクレンや シモクレンが続きます。
 見頃は3月中旬~4月上旬 花木園・駐車場側入り口で見ることができます。

見所2

トサミズキ・ヒュウガミズキ

 淡い黄色の花が枝先から吊り下がるように咲きます。単独では優しく控えめな印象の花ですが、群植されたところでは春の明るい光を映し出すような 存在感を放ちます。どちらも日本原産の樹木ですが、自然分布はごく限られた地域となっています。
 見頃は3月中旬~4月中旬 花木園・教材園で見ることができます。

見所3

ツバキ

 ツバキ科の仲間は、晩秋のサザンカからカンツバキ、ツバキへとバトンが渡されていきます。日本人にとって、最も身近な樹木のひとつでもあるツバキには 様々な品種があり、一重、八重、大輪、小輪、斑入りなど花のバラエティも豊かです。一輪でも様になり、散り落ちた花にも独特の趣があります。
 見頃は3月中旬~4月中旬 花木園・和風庭木見本園で見ることができます。

見所4

サクラ(ソメイヨシノ)

 サクラが開花すると春本番といった趣になります。開花状況は智光山公園ホームページやFacebookでお知らせいたします。お花見やお出かけの際にチェック してみてください。
 見頃は3月下旬~4月上旬 アジサイ園で見ることができます。

見所5

ハナモモ

 モモのなかでも花を観賞するように改良された種類です。紅白に咲き分ける「源平咲き」やキクの花弁のような「菊咲き」の品種が花木園で開花します。 春の華やかさを盛り上げるような存在の花木です。
 見頃は3月下旬~4月中旬 花木園で見ることができます。

お問い合わせ

狭山市都市緑化植物園 緑の相談所
TEL (04)2952-6131
電話受付時間 08:30~17:00
緑の相談所は12/31・1/1はお休みです。

▲ 上へ戻る