狭山市都市緑化植物園

新着!!見頃情報

見所1

紅梅

 紅い花のウメは「紅梅」と呼ばれることが多いのですが、実は枝や幹を切ったとき、その断面が赤いものが「紅梅」、断面が白いものが「白梅」です。 園内には教材園の西側、庭園見本園にあるものが紅い花に紅い断面の「紅梅」です。
 見頃は2月中旬~3月上旬 庭園見本園で見ることができます。

見所2

アケボノアセビ

 一般的な白いアセビに先立って開花するのがピンクの花のアセビです。グラデーションのきいた花を日の出前後の空の色に例えた美しい名で呼ばれます。 スズランのようなかわいらしい花が、こぼれ落ちる水の流れのように咲き、この時期の被写体として密かに人気です。
 見頃は2月中旬~3月中旬 バラ園入り口で見ることができます。

見所3

クリスマスローズ

 自生地のヨーロッパでは原種ニゲルのことをクリスマスローズと呼びますが、日本では原種や園芸品種も含めてこの仲間全体をクリスマスローズと呼んでいます。 地植えの株は2~3月が開花シーズンです。
 見頃は2月中旬~3月下旬 記念樹の森、中央園路(ユリノキ)で見ることができます。

見所4

ツバキ

 早咲きの品種は冷たい空気の中でも凛として咲いています。花色、花型が豊富で日本産の花から生まれた品種は世界で6000種にも及ぶといわれています。 晴れていても雨に濡れていても、また一輪でも満開でも様になる奥深い花木です。
 見頃は2月下旬~3月下旬 花木園で見ることができます。

お問い合わせ

狭山市都市緑化植物園 緑の相談所
TEL (04)2952-6131
電話受付時間 08:30~17:00
緑の相談所は12/31・1/1はお休みです。

▲ 上へ戻る