狭山市都市緑化植物園

平成29年度に実施した教室・イベントの様子です。
皆様からのご要望の多い内容や親子で楽しめる企画などをご用意しています。楽しく学んで、緑のある生活を楽しみませんか?
ご参加お待ちしています!

ラン公開植え替え

平成29年4月23日(日)

 冬から春にかけて豪華な花を咲かせる洋ランは4月後半からが植え替えや株分けのシーズンです。温室内の洋ランの植え替え作業を公開し、作業のポイントやコツを 解説しました。実際の作業手順を見ながら疑問に思ったことをその場で質問できるのが、公開作業のよいところです。

ワンポイントガイド(ハンカチノキ)

平成29年4月29日(祝)・30日(土)

 ゴールデンウィークに入るころがハンカチノキの開花シーズンです。白い2枚のハンカチをつけたような不思議な花を咲かせるこの樹木は中国からやってきました。 この花の仕組みや歴史などを解説するワンポイントガイドは申し込み不要です。ハンカチノキの下にお集まりください!

緑のカーテン教室

平成29年5月4日(祝)

夏の定番となった緑のカーテン。ゴーヤやアサガオだけでなく、いろいろな種類を楽しむことができます。緑のカーテンに向く植物、植えつけから 管理までを学ぶ教室です。緑の相談所でも様々な種類の緑のカーテンを設置していますので、あわせてご覧ください。

母の日に贈る寄せ植えづくり

平成29年5月14日(日)

 大好きなお母さんに感謝の気持ちをこめて、お花の寄せ植えを贈ります。植木鉢もデコパージュで可愛くアレンジして、世界にひとつだけのプレゼントのできあがり。 今年は押し花を使ったレジンストラップも一緒につくりました。

ワンポイントガイド(バラ)

平成29年5月27日(土)・28日(日)

 バラ栽培の歴史は古く、様々な系統、品種が生み出されています。誰からも愛されるバラの、歴史や育て方などを咲き誇るバラ園で解説します。 ワンポイントガイドは申し込み不要です。バラ栽培についてご質問がある方は緑の相談もご利用ください。

ハンギングバスケット教室

平成29年6月11日(日)

 ハンギングバスケットは難しそう、と感じる方も多いようですが、植物の選び方から、用土、肥料についてまで基本から学ぶことができます。夏らしいニチニチソウと オレガノ’ケントビューティー’の淡い色合いがきれいなハンギングバスケットができました。

父の日に贈る緑の寄せ植えづくり

平成29年6月18日(日)

 忙しいお父さんに、机の上に飾ってリラックスしてもらえるようなコケ玉をつくりました。土を練ってお団子にしコケを張り付けていきます。最後に糸でしっかり 固定する作業が難しかったけれど、素敵なコケ玉ができあがりました。

庭木の病害虫対策講座

平成29年6月25日(日)

 植物の病害虫が発生しやすい時期です。まずは病気や虫の種類を見極めることが大切です。原因がわかったらしっかりと対策を。まずは人体や環境になるべく 負荷のかからない方法を探します。それでも難しい場合には上手に農薬を使いましょう。植物を健全に育てることが病害虫防除の基本です。

ハーブを楽しむ教室

平成29年7月2日(日)

 マロウとレモングラスを使ったハーブ染めで、エコバッグとジュエリーポーチを染めました。マロウの染色液はルビー色ですが、染めてみるときれいなピンクに なります。レモングラスは煮出して染めるとくっきりとした黄色に。植物の持つ色素に驚かされました。

毎年咲かせるアジサイ教室

平成29年7月9日(日)

 花が咲かないのはなぜ?大きくなってしまった株はどうすれば?といった質問が多いアジサイの剪定講習です。花芽がつく時期と位置を覚えておくことがコツです。 アジサイの種類や剪定の基本を講義で学び、アジサイ園で取った挿し穂で挿し木をして持ち帰っていただきました。

夏の自然観察会

平成29年7月16日(日)

 緑で覆われた智光山公園は、様々な植物に出会える場所です。緑の濃い夏の観察会では、薬効のある植物を中心に観察しました。池のそばで咲くオレンジの花が 鮮やかなノカンゾウの根や葉は不眠症やむくみに、林縁によく見られるミズヒキは胃痛や腰痛に効果があるとされています。

夏休み緑のチャレンジ教室

平成29年7月30日(日)

 人気のテラリウムづくりに挑戦!ガラス容器の中に、少しずつ水を加えて練った土を入れて、コケを張ります。容器の中に自分だけの世界を表現し、地形を考え たりフィギュアを配置したり。それぞれの物語が上手に表現されていました。

夏休みわくわくクラフト体験

平成29年7月29日(土)~8月13日(日)

 木の実や枝などを使って、自由な発想でつくりあげるクラフト体験です。こどもたちの「つくりたい!」という気持ちが伝わってきます。ひとりひとり工夫を 凝らした作品ができあがりました。

バラ夏の手入れ教室

平成29年8月20日(日)

ハイブリッドティローズの夏季剪定を中心に、バラの基本的な育て方、病害虫対策などを学ぶ教室です。四季咲きバラは夏と冬の年2回剪定を行うのがポイント。 講義で基本を学び、バラ園で実際に剪定する位置や枝を確認しました。

季節の寄せ植え教室

平成29年9月10日(日)

 季節の花を使った寄せ植え教室です。コキアやキク、キキョウなどを配置した秋の風情たっぷりの寄せ植えです。コキアが紅葉すると、また異なる雰囲気となり 深まる秋を楽しむことができそうです。

敬老の日押し花カード作り

平成29年9月9日(土)~18日(日)

 毎年恒例の押し花カード作り。たくさんの押し花の中から好きなものを選んで、カードに張り付けていきます。手作りのカードにメッセージを書いて送れば、 きっと喜ばれますね。大人からお子様まで、どなたでも参加できます。

小さなスペースで楽しむ球根教室

平成29年10月22日(日)

 球根植物の種類や性質を基本から学び、秋植え球根を育てて楽しむ教室です。玄関前やベランダなど小さなスペースでも楽しめるよう、鉢植えに植えつけます。 ビオラなどの冬の花と同じ鉢にムスカリやチューリップの球根を植え付ければ、春には豪華な寄せ植えに変身します。

冬を彩るハンギングバスケット教室

平成29年11月26日(日)

 冬の玄関前やお庭がぱっと明るくなる豪華なハンギングバスケットをつくりました。ビオラやハボタン、アリッサム、ネメシアなど、花の色の組み合わせで 雰囲気も異なり、ひとりひとり異なる表情のハンギングが完成しました。

お問い合わせ

狭山市都市緑化植物園 緑の相談所
TEL (04)2952-6131
電話受付時間 08:30~17:00
緑の相談所は12/31・1/1はお休みです。

▲ 上へ戻る