秋の香り

2018.09.23
9月に入り、あっという間に秋分の日となりました。
少し前から、キンモクセイが園内のあちらこちらで香りはじめました。
香りでキンモクセイの樹があることを確認できるくらいです。
秋を香りで感じますね。
前回紹介しました、チユウキンレンの花もまだまだ咲いていますよ。
過ごしやすい季節になり、週末にはいろいろなイベントも予定しています。
みなさまのお越しをお待ちしております。



いい香りいい香り

クジャク舎前クジャク舎前

チユウキンレンチユウキンレン

センニンソウセンニンソウ

センニンソウセンニンソウ

 
 

サルスベリ咲きました

2018.08.16
久しぶりの更新になってしまいました。毎日毎日 暑い日が続いていますね。
野外ステージやジャブジャブ池前などでピンクのサルスベリが咲いています。
そしてフェイスブックでも紹介されていますが、レッサーパンダ屋外放飼場付近で黄金色の珍しい花が咲いています。
地湧金蓮「チユウキンレン」という中国雲南省からインドシナ半島付近の高原に自生するバショウ科の植物だそうです。
漢字から大体の意味が見て取れますが、地面から湧いてきた金色のハスを意味します。
花の大きさは径30cmほどで、咲かせた容姿が金色をした蓮の花の形に見えるということからこのような名前が付いたそうです。
黄金色の花弁のように見えるのは、実は苞で本当の花はその間に小さく咲いているため、あまり目立ちません。
一度咲くと何か月か綺麗に咲くので、ぜひ「チユウキンレン」の花と動物たちに会いに動物園へお出かけください。
木陰が多い動物園ではありますが、熱中症対策は忘れずにお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております。




サルスベリ咲いてますサルスベリ咲いてます

野外ステージ周りのサルスベリ野外ステージ周りのサルスベリ

チユウキンレンチユウキンレン

チユウキンレンチユウキンレン

あさがおの緑のカーテンあさがおの緑のカーテン

小さな花小さな花

望月川望月川

 
 

梅雨らしい空模様

2018.06.24
関東も梅雨に入り、梅雨らしい天気が続いています。
雨の中で生き生きしている花は、やはりアジサイですね。
種類も色もいろいろ咲いています。
咲いている場所もあちらこちらになっています。
自分好みの花を探して園内を散策してみてはいかがでしょうか。
みなさまのお越しをお待ちしております。



アジサイ アナベルアジサイ アナベル

ガクアジサイガクアジサイ

カシワバアジサイカシワバアジサイ

いろとりどりいろとりどり

淡い色も淡い色も

望月川望月川

 
 

そろそろ梅雨入り

2018.05.27
南方から梅雨入りのニュースが聞こえるようになりました。関東地方もそろそろ梅雨入りになりますね。
梅雨の花と言えば、やはりあじさいですよね。
園内のあちらこちらに植えられていますが、だんだんと色づいてきました。
雨のイメージですが、青空も良いですね。
熱中症対策を忘れずに、お越しください。
みなさまのお越しをお待ちしております。



あじさい咲いてきましたあじさい咲いてきました

あじさい色づき始めあじさい色づき始め

たくさんのブラシたくさんのブラシ

タイサンボクタイサンボク

ミドリが眩しいメタセコイヤミドリが眩しいメタセコイヤ

望月川望月川

 
 

薔薇が咲き始めました

2018.05.10
立夏も過ぎ、気温の高い日も増えてきましたね。
今年は、色々な花の咲き始めるのが早くなっていて、 昨年と同じ頃に花を見に行くと見頃を過ぎているというようなことが起こっているようです。
こどもの城の前に赤、白、黄、八重咲き、一重咲きと何種類かのバラが植えられていて、きれいに咲き出しています。
園路からは見えにくいですが、みかんの花もたくさん咲いています。
暑さ対策を忘れずにお越しください。
みなさまのお越しをお待ちしております。



こどもの城前こどもの城前

こんな色も咲いてますこんな色も咲いてます

見頃になってきました見頃になってきました

一重のバラも一重のバラも

白い色も白い色も

みかんの花も咲きましたみかんの花も咲きました

望月川望月川

 
 

次の花は?!

2018.04.06
動物園のサクラの標本木もすっかり葉桜に変わりましたが、八重のサクラは、まだまだきれいに咲いています。
園内では、ハナミズキにドウダンツツジが少しずつ咲き始めています。
その他にも、毎日次々に花たちが咲き始めています。
みなさまのお越しをお待ちしております。




葉桜の標本木葉桜の標本木

八重のサクラ八重のサクラ

カピバラ・ワラビー広場前のハナミズキカピバラ・ワラビー広場前のハナミズキ

ドウダンツツジも咲き始めましたドウダンツツジも咲き始めました

望月川望月川

モクレンモクレン

シャガの花シャガの花

フジの花も咲きそうですフジの花も咲きそうです

 
 

もうすぐ桜蕊降る(さくらしべふる)動物園

2018.04.01
入学式まで頑張ってほしかったけど今年のサクラもあとわずか。園内のいたるところで、花びらがはらはらと散っています。
明日は月曜日ですが開園しますので、散りゆく桜を愛でに動物園へお出かけ下さい。
遅咲きのヤエザクラが咲き始めたところですが、いよいよ桜のシーズンも終わりを告げ、木々の芽吹きにバトンを渡し、2018年の「動物園サクラ情報」を終了いたします。
これから動物園は新緑の衣をまとい、皆さんのおいでをお待ちしております



今日の望月川今日の望月川

赤く染まったオオシマザクラ赤く染まったオオシマザクラ

新旧の花びら(オオシマザクラ)新旧の花びら(オオシマザクラ)

モクレンも咲きそうですモクレンも咲きそうです

蕊(しべ)が目立つようになりました蕊(しべ)が目立つようになりました

イカリソウがヤブイヌ舎のそばにイカリソウがヤブイヌ舎のそばに

ハナカイドウも咲きましたハナカイドウも咲きました

 
 

動物園でお花見を!!

2018.03.31
連日お天気に恵まれ、お花見日和ですね。
少しの風でもひらひらと、サクラの花びらが散っていますがそんな様子もとてもきれいですよ。
この週末、動物園のサクラの下でのお花見はいかがでしょうか。
みなさまのお越しをお待ちしております。



標本木標本木

もう少しがんばってもう少しがんばって

サイポッポとサクラサイポッポとサクラ

散り始めていますが散り始めていますが

望月川望月川

ビオラも花盛りビオラも花盛り

 
 

動物園のサクラも葉がチラホラ

2018.03.30
このところの暑さで、サクラは一気に咲き進み望月川では花筏が見られるようになりました。
気の早いサクラは葉を見せ始め、山の木々は萌黄色へと変わっていきます。
これからしばらくは1年で一番山がきれいな季節です。
みなさん是非、動物園にお出かけ下さい。お待ちしております。




萌黄色の山もきれいです萌黄色の山もきれいです

望月川のサクラ望月川のサクラ

花筏でいっぱいです花筏でいっぱいです

青空に映えます青空に映えます

一重のヤマブキもサクラと合います一重のヤマブキもサクラと合います

コバトンもお花見ですコバトンもお花見です

ヤエザクラも探してみてねヤエザクラも探してみてね

 
 

今日も夏日?

2018.03.29
今日も暖かく・・・暑いですね。
夏日予報が続いているおかげで、園内ではサクラ以外の花も次々に咲き始めています。
そして、満開のサクラの花びらも少しずつ落ち始めています。
散り始めのサクラもきれいですよ。
みなさまのお越しをお待ちしております。



標本木標本木

望月川望月川

レッサー舎前も満開ですレッサー舎前も満開です

花びらが落ち始めているところも花びらが落ち始めているところも

ヤマブキも咲き始めましたヤマブキも咲き始めました

 
 

夏日の予報

2018.03.28
今日も朝から暖かく、まだ満開になっていない園内のサクラも咲き進みますね。
望月川のサクラも満開です。
ユキヤナギの花も満開になっています。サクラと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
みなさまのお越しをお待ちしております。


標本木標本木

満開満開

望月川望月川

ユキヤナギとサクラユキヤナギとサクラ

 
 

満開です

2018.03.27
昨日に引き続き、朝から暖かく標本木は満開になったようです。
牛舎の周辺のサクラも見事に咲いています。
サクラ以外の花にとっても、とても良い季節になっています。
サクラと一緒に園内で楽しんでみてはいかがでしょうか。
みなさまのお越しをお待ちしております。


標本木標本木

今日の望月川今日の望月川

牛舎周りも満開です牛舎周りも満開です

ウシとサクラウシとサクラ

ビオラの花もきれいな季節ですビオラの花もきれいな季節です

ヤマザクラヤマザクラ

 
 

あたたかくなりました

2018.03.26
予想通り昨日のあたたかさで動物園も開花が進みました。
ペンギンヒルズからクジャク舎にかけてが一番進んでいるようで、ほぼ満開に見えます。
自由広場では、開園前にマーラたちが集まり静かにお花見をしているようです。望月川のサクラも徐々に咲いてきました。
都内では満開のサクラですが、動物園はまだまだこれからが盛りです。みなさんお誘いあわせの上、動物たちとサクラを見にいらっしゃいませんか。


ペンギンからクジャク舎のあたりペンギンからクジャク舎のあたり

開園前のマーラたち開園前のマーラたち

恐竜のそばはヤマザクラ恐竜のそばはヤマザクラ

今日の望月川今日の望月川

望月川も咲いてきました望月川も咲いてきました

満開です満開です

 
 

次から次に咲いています

2018.03.25
関東の行ってみたいサクラの名所第1位に熊谷の桜堤がランキングしていました。熊谷のサクラに後れを取りましたが、動物園のサクラも次々と咲き始めています。
まだヒカンザクラやシダレザクラが中心ですが今年も桜の季節到来です。
場所により早い遅いがありますが、ソメイヨシノは全体的には1〜2分咲きといったところでしょうか。

動物園のサクラは、今日の暖かさで次々開花し、皆さまのお越しをお待ちしています。


サイチョウ舎のオカメもきれいですサイチョウ舎のオカメもきれいです

コバトンロード入口のシダレザクラコバトンロード入口のシダレザクラ

オオシマザクラは白一色オオシマザクラは白一色

葉が先のヤマザクラ葉が先のヤマザクラ

今日の望月川今日の望月川

 
 

サクラ開花宣言

2018.03.24
 動物園待ちに待った、本日サクラの開花宣言です!!
春分の日の雪には驚かされましたが、無事に動物園の標本木も開花を確認しました。
園内は花盛りの季節になっています。
コバトンロードでは、かたくりも咲いています。
下を向いて咲くかたくりを上からながめる感じですが、群生して咲いているので、看板を目印にぜひ上からのぞいてみて下さいね。
みなさまのお越しをお待ちしております。

動物園標本木動物園標本木

開花しました開花しました

かたくりかたくり

この看板が目印ですこの看板が目印です

コバトンロードからコバトンロードから

下で見るとこんな感じです下で見るとこんな感じです

 
 

こどもの城の花壇

2018.03.15
 昼間の気温が20度を超える日が増えてきて、サクラのつぼみも日に日に大きくなっています。
こどもの城の前に花壇があるのですが、「つくし」がニョキニョキと沢山出てきていました。
別の花壇では、バラもチューリップも葉が広がり、花が咲くのが楽しみな花壇になってきました。
園内を歩いくには、少々暑く感じる日もあります。
みなさまのお越しをお待ちしております。

つくしつくし

つくしつくしが群生しています

チューリップチューリップ

バラレッズローズ

 
 

咲きそろいました

2018.03.07
 3月に入り、暖かい日も多くなりました。
園内でも花が咲いているのを見ることができ、春らしくなってきました。
ウメの咲きも一気に咲き進み良い香りを放っています。ウメの近くでは、黄色の花のサンシュユも咲き始めています。 良く見ないと分かりにくいですが、クリスマスローズも花盛りになってきました。みなさまのお越しをお待ちしております。

赤白ウメウメが見頃です

白梅白梅

紅梅サンシュユ

白梅クリスマスローズ

 
 

今年は寒い!?

2018.02.15
 暦のうえでは春になりましたが、今年は寒さがきびしく昨年にくらべてウメの咲き始めが遅かったようです。
紅梅が咲き始め、白梅はまだ咲く気配はありません。ゆっくり咲いて長く楽しめそうですね。
以前に紹介した、マンサクもまだまだ花盛りです。
園内の花たちを探してみてはいかがでしょうか。みなさまのお越しをお待ちしております。


マンサクマンサク

まだまだつぼみが多いですまだまだつぼみが多いです

紅梅紅梅

白梅白梅

 
 

ロウバイ、マンサク咲いています。

2018.1.18
 花の少ない園内ですが、ロウバイ、マンサクが咲いています。どちらも華やかな花ではないですが、冬の黄色い花はほっとしますね。
 もうしばらくのあいだ園内でも楽しめます。防寒対策を万全に、少し足を止めながら園内を散策してみて下さい。
 みなさまのお越しをお待ちしております。

マンサク咲き始めたばかりのマンサク

ソシンロウバイソシンロウバイ

ソシンロウバイ茶色の中に黄色の花

 
 

なつ・ナツ・夏

2017.8.15
 8月に入り立秋過ぎましたが、まだまだ夏ですね。園内では、サルスベリの木々が色づいて来ました。青空にとてもよく似合います。メタセコイヤのグリーンは、爽やかな色で涼しそうに見え、濃い緑色の多い園内では、ひときわ目を引きます。
 今週末からは、ナイトズーも開催されますよ。皆様のお越しをお待ちしております。熱中症対策は、忘れずにお願します。

メタセコイヤ爽やかグリーンのメタセコイヤ

サルスベリジャブジャブ池前のサルスベリ

望月川望月川

天馬の塔天馬の塔

 
 

夏至(1年で一番昼が長い日のこと)

2017.6.25
 梅雨に入ってから、梅雨らしい天気の日が少ないですね。
 梅雨といえばアジサイの花、園内もまだまだ見頃となっていますが、雨が少ないためか、少し弱弱しく感じます。ネムノキの花も咲き始め、淡いピンクの色に癒されます。園内の芝生の中を探してみると、ネジバナを見つけることができるかもしれません。
 みなさまのお越しをお待ちしております。

牛舎のオニグルミ牛舎のオニグルミ

まだまだ、アジサイきれいですまだまだ、アジサイきれいです

望月川望月川

芝生の中のネジバナ芝生の中のネジバナ

 
 

梅雨入りしました

2017.6.17
 あっという間に6月も中旬になりました。
 関東も平年並みの梅雨入りとなりましたね。園内では、春に咲いていた花たちの実りのシーズンとなっています。ウメ、ブルーベリー、とちの実、ロウバイの実などなど。これからの園内では、やはり アジサイがメインになってきます。  雨の園内、アジサイを見ながら散策するのも良いシーズンになりますね。
 皆様のお越しをお待ちしております。

ウメの実ウメの実

望月川望月川

ブルーベリーの実ブルーベリーの実

トチの実トチの実

東園のアジサイ東園のアジサイ

ロウバイの実ロウバイの実

 
 

もうすぐ立夏

2017.5.1
 ゴールデンウィークが始まり、園内の木々も青々と茂り 夏の始まりです。
 新緑がきれいな園内は 森林浴に最適な季節となりました。 フジやシバザクラ、ツツジにヤマブキが見頃になっています。 森林浴をしながら園内散策してみてはいかがでしょうか。
 皆様のお越しをお待ちしております。 熱中症対策を忘れずに。

八重咲きのヤマブキ八重咲きのヤマブキ

シバザクラシバザクラ

望月川からの新緑望月川からの新緑

 
 

アリさんがんばって!

2017.4.10
 動物公園橋を渡ってすぐのコバトンロードの下(西側)をのぞくと、カタクリが咲いています。
 デッキを作る時に植えたカタクリなのですが、年々広がっています。まだ咲いているものが多いのですが、気の早い株はもう種子ができ始めています。  種子が熟すると甘い部分ができて、それを目当てにアリたちが種子を巣に運んでくれるのです。  甘いところを食べたあとの種子は廃棄されるため、カタクリは分布域をひろげることができるのです。
 西側の斜面はデッキから遠く、上からみたカタクリしか目にすることができませんでした。  ここ数年少しづつ東側のデッキ下にカタクリが進出していたのですが、今年は良い写真が撮れる位置にまで、進出しているのが確認できました(数株ですが…)
 もう盛りが過ぎてしまっていたので、場所を覚えて来期はきれいな写真を撮ろうと考えています。がんばれアリさん!

右上の丸い中に種子が詰まってます右上の丸い中に種子が詰まってます

上から見たカタクリ群落上から見たカタクリ群落

熟した種子2014.5.23撮影熟した種子2014.5.23撮影

こんな写真も撮れるようになりましたこんな写真も撮れるようになりました

 
 

まだまだ桜の動物園

2017.4.10
 今年のサクラもあとわずか。園内のいたるところで、花びらがはらはらと散り始めています。
 個体差のあるヤマザクラやまだまだ頑張っているソメイヨシノもありますが、遅咲きのヤエザクラが咲き始めたところで、  桜のシーズンも間もなく終わりを告げ、木々の芽吹きにバトンを渡し、2017年の「動物園サクラ情報」を終了いたします。
 これから動物園は新緑の衣をまとい、皆さんを迎える用意万端です。

川を埋め尽くす花びら川を埋め尽くす花びら

今日の望月川今日の望月川

まだまだきれいな自由広場まだまだきれいな自由広場

春萌えの山春萌えの山

ヤエザクラも咲き始めましたヤエザクラも咲き始めました

 
 

桜吹雪が舞ってます

2017.4.9
 今日で春休みも終わり。朝からの雨風に桜が花を散らしてしまわないかと心配です。  明日の入学式、始業式まで桜がもってくれるといいなと思いながら園内のサクラを眺めています。
 桜が終わっても、山の新芽が1年で1番きれいな季節がやってきます。 みなさん是非、動物園にお出かけ下さい。お待ちしております。

花筏(はないかだ)がいっぱい花筏(はないかだ)がいっぱい

今日の望月川今日の望月川

そこかしこで桜吹雪がそこかしこで桜吹雪が

早いものは葉桜に早いものは葉桜に

モミジも若葉にモミジも若葉に

 
 

霞か雲か匂いぞ出ずる

2017.4.8
 満開後初の土曜日なのに、朝から小雨に濡れそぼる動物園のサクラです。午後は雨も止むとのこと。
 今が盛りのサクラたちを見に、是非動物園にお越しください。

自由広場のサクラ並木自由広場のサクラ並木

今日の望月川今日の望月川

にこにこ橋のヤマザクラは桜吹雪ですにこにこ橋のヤマザクラは桜吹雪です

恐竜コーナーのヤマザクラ恐竜コーナーのヤマザクラ

雨の中のヤマブキ雨の中のヤマブキ

 
 

サクラ、がんばって!

2017.4.7
 昨日、動物園の標本木も満開を迎えましたが、昨夜の雨と風で少し花びらが落ち始めてしまいました。  本日も曇り空ではありますが気温は高く、お花見日和になっていますよ。
 ヤマブキの花も咲き始めました。皆様のお越しをお待ちしております。

今日の望月川今日の望月川

やまぶきも咲き始めましたやまぶきも咲き始めました

満開です満開です

動物園標本木動物園標本木

 
 

動物園も満開

2017.4.6
 このところの暖かさで、サクラは一気に咲き進み動物園の標本木も満開を迎えました。  朝から一転、雲が出てしまいましたが満開のサクラをお楽しみください。
 園内の木々も、チラホラ新芽が萌える時期になりました。これからしばらくは1年で一番山がきれいな季節です。 みなさん是非、動物園にお出かけ下さい。お待ちしております。

今日の望月川今日の望月川

標本木も満開です標本木も満開です

ウシとサクラウシとサクラ

コバトンもお花見コバトンもお花見

自由広場自由広場

 
 

20℃超える?!

2017.4.5
 今日も朝からぽかぽか陽気です。
 今日の予報は熊谷で22℃とか。暖かい空気に桜もどんどん咲き進んでいます。
 桜以外にもレンギョウやコブシが咲いています。皆様のお越しをお待ちしております。

レンギョウも咲いていますレンギョウも咲いています

お城横のヤマザクラお城横のヤマザクラ

動物園標本木動物園標本木

今日の望月川今日の望月川

 
 

お出かけ日和

2017.4.4
 今日は朝からぽかぽか陽気。昨日の雷雨には驚きましたが、今日の予報は一日好天とか。青空の下、咲き進んだ桜を見に是非お出かけください。(3分から5分咲きといったところですが、満開の木もありますので探してみて下さい)

今日の望月川今日の望月川

望月川から天馬の塔を望む天馬の塔とサクラ

サクラの蜜を吸うヒヨドリサクラの蜜を吸うヒヨドリ

クジャク舎前のサクラクジャク舎前のサクラ

ヤマザクラ満開のヤマザクラ

にこにこ橋のヤマザクラにこにこ橋はヤマザクラがきれいです

ムスカリこどもの城ではムスカリが見頃

 
 

3分咲き

2017.4.3
 開花宣言から早4日。なかなか咲きそろわない園内のサクラです。  暖かい陽気の中、青空をバックに早咲きの枝をファインダー越しにのぞくと、満開のような写真が撮れます。
 標本木はやっと3分咲きといったところですが、望月川のサクラは、だいぶ咲き進んでいますので、動物園にお越しの折は、ぜひご覧ください。

今日の望月川今日の望月川

早い枝は、満開です早い枝は、満開です

自由広場のサクラ自由広場のサクラ

動物園の標本木動物園の標本木

今日は青空バックのヤマザクラ今日は青空バックのヤマザクラ

 
 
 

今日は晴天

2017.4.2
 本日は朝から青空で、サクラの花もよりきれいに咲いていました。
 予報では、今日 明日と晴れて気温も上がるようですし、ますますサクラの花も開花が進むことでしょうね。
 ぽかぽか陽気の動物園で 皆さんのお越しをお待ちしております。

今日の望月川今日の望月川

場所によってはよく咲いています場所によってはよく咲いています

樺色の葉がきれいなヤマザクラ樺色の葉がきれいなヤマザクラ

シラコバト繁殖ケージ前のサクラシラコバト繁殖ケージ前のサクラ

 
 

あいにくの雨

2017.4.1
 今日は花見に水を差すような雨。予報では間もなく上がり、夕方から晴れるようですが、サクラも雨に耐えてひっそりと咲いています。
 明日からはまたしばらく晴れるようですので、青空の下動物園にお出かけください。

今日の望月川今日の望月川

咲いた花も雨で…咲いた花も雨で…

ヤマザクラもこうべを垂れてヤマザクラもこうべを垂れて