なつ・ナツ・夏

2017.8.15
 8月に入り立秋過ぎましたが、まだまだ夏ですね。園内では、サルスベリの木々が色づいて来ました。青空にとてもよく似合います。メタセコイヤのグリーンは、爽やかな色で涼しそうに見え、濃い緑色の多い園内では、ひときわ目を引きます。
 今週末からは、ナイトズーも開催されますよ。皆様のお越しをお待ちしております。熱中症対策は、忘れずにお願します。

メタセコイヤ爽やかグリーンのメタセコイヤ

サルスベリジャブジャブ池前のサルスベリ

望月川望月川

天馬の塔天馬の塔

 
 

夏至(1年で一番昼が長い日のこと)

2017.6.25
 梅雨に入ってから、梅雨らしい天気の日が少ないですね。
 梅雨といえばアジサイの花、園内もまだまだ見頃となっていますが、雨が少ないためか、少し弱弱しく感じます。ネムノキの花も咲き始め、淡いピンクの色に癒されます。園内の芝生の中を探してみると、ネジバナを見つけることができるかもしれません。
 みなさまのお越しをお待ちしております。

牛舎のオニグルミ牛舎のオニグルミ

まだまだ、アジサイきれいですまだまだ、アジサイきれいです

望月川望月川

芝生の中のネジバナ芝生の中のネジバナ

 
 

梅雨入りしました

2017.6.17
 あっという間に6月も中旬になりました。
 関東も平年並みの梅雨入りとなりましたね。園内では、春に咲いていた花たちの実りのシーズンとなっています。ウメ、ブルーベリー、とちの実、ロウバイの実などなど。これからの園内では、やはり アジサイがメインになってきます。  雨の園内、アジサイを見ながら散策するのも良いシーズンになりますね。
 皆様のお越しをお待ちしております。

ウメの実ウメの実

望月川望月川

ブルーベリーの実ブルーベリーの実

トチの実トチの実

東園のアジサイ東園のアジサイ

ロウバイの実ロウバイの実

 
 

もうすぐ立夏

2017.5.1
 ゴールデンウィークが始まり、園内の木々も青々と茂り 夏の始まりです。
 新緑がきれいな園内は 森林浴に最適な季節となりました。 フジやシバザクラ、ツツジにヤマブキが見頃になっています。 森林浴をしながら園内散策してみてはいかがでしょうか。
 皆様のお越しをお待ちしております。 熱中症対策を忘れずに。

八重咲きのヤマブキ八重咲きのヤマブキ

シバザクラシバザクラ

望月川からの新緑望月川からの新緑

 
 

アリさんがんばって!

2017.4.10
 動物公園橋を渡ってすぐのコバトンロードの下(西側)をのぞくと、カタクリが咲いています。
 デッキを作る時に植えたカタクリなのですが、年々広がっています。まだ咲いているものが多いのですが、気の早い株はもう種子ができ始めています。  種子が熟すると甘い部分ができて、それを目当てにアリたちが種子を巣に運んでくれるのです。  甘いところを食べたあとの種子は廃棄されるため、カタクリは分布域をひろげることができるのです。
 西側の斜面はデッキから遠く、上からみたカタクリしか目にすることができませんでした。  ここ数年少しづつ東側のデッキ下にカタクリが進出していたのですが、今年は良い写真が撮れる位置にまで、進出しているのが確認できました(数株ですが…)
 もう盛りが過ぎてしまっていたので、場所を覚えて来期はきれいな写真を撮ろうと考えています。がんばれアリさん!

右上の丸い中に種子が詰まってます右上の丸い中に種子が詰まってます

上から見たカタクリ群落上から見たカタクリ群落

熟した種子2014.5.23撮影熟した種子2014.5.23撮影

こんな写真も撮れるようになりましたこんな写真も撮れるようになりました

 
 

まだまだ桜の動物園

2017.4.10
 今年のサクラもあとわずか。園内のいたるところで、花びらがはらはらと散り始めています。
 個体差のあるヤマザクラやまだまだ頑張っているソメイヨシノもありますが、遅咲きのヤエザクラが咲き始めたところで、  桜のシーズンも間もなく終わりを告げ、木々の芽吹きにバトンを渡し、2017年の「動物園サクラ情報」を終了いたします。
 これから動物園は新緑の衣をまとい、皆さんを迎える用意万端です。

川を埋め尽くす花びら川を埋め尽くす花びら

今日の望月川今日の望月川

まだまだきれいな自由広場まだまだきれいな自由広場

春萌えの山春萌えの山

ヤエザクラも咲き始めましたヤエザクラも咲き始めました

 
 

桜吹雪が舞ってます

2017.4.9
 今日で春休みも終わり。朝からの雨風に桜が花を散らしてしまわないかと心配です。  明日の入学式、始業式まで桜がもってくれるといいなと思いながら園内のサクラを眺めています。
 桜が終わっても、山の新芽が1年で1番きれいな季節がやってきます。 みなさん是非、動物園にお出かけ下さい。お待ちしております。

花筏(はないかだ)がいっぱい花筏(はないかだ)がいっぱい

今日の望月川今日の望月川

そこかしこで桜吹雪がそこかしこで桜吹雪が

早いものは葉桜に早いものは葉桜に

モミジも若葉にモミジも若葉に

 
 

霞か雲か匂いぞ出ずる

2017.4.8
 満開後初の土曜日なのに、朝から小雨に濡れそぼる動物園のサクラです。午後は雨も止むとのこと。
 今が盛りのサクラたちを見に、是非動物園にお越しください。

自由広場のサクラ並木自由広場のサクラ並木

今日の望月川今日の望月川

にこにこ橋のヤマザクラは桜吹雪ですにこにこ橋のヤマザクラは桜吹雪です

恐竜コーナーのヤマザクラ恐竜コーナーのヤマザクラ

雨の中のヤマブキ雨の中のヤマブキ

 
 

サクラ、がんばって!

2017.4.7
 昨日、動物園の標本木も満開を迎えましたが、昨夜の雨と風で少し花びらが落ち始めてしまいました。  本日も曇り空ではありますが気温は高く、お花見日和になっていますよ。
 ヤマブキの花も咲き始めました。皆様のお越しをお待ちしております。

今日の望月川今日の望月川

やまぶきも咲き始めましたやまぶきも咲き始めました

満開です満開です

動物園標本木動物園標本木

 
 

動物園も満開

2017.4.6
 このところの暖かさで、サクラは一気に咲き進み動物園の標本木も満開を迎えました。  朝から一転、雲が出てしまいましたが満開のサクラをお楽しみください。
 園内の木々も、チラホラ新芽が萌える時期になりました。これからしばらくは1年で一番山がきれいな季節です。 みなさん是非、動物園にお出かけ下さい。お待ちしております。

今日の望月川今日の望月川

標本木も満開です標本木も満開です

ウシとサクラウシとサクラ

コバトンもお花見コバトンもお花見

自由広場自由広場

 
 

20℃超える?!

2017.4.5
 今日も朝からぽかぽか陽気です。
 今日の予報は熊谷で22℃とか。暖かい空気に桜もどんどん咲き進んでいます。
 桜以外にもレンギョウやコブシが咲いています。皆様のお越しをお待ちしております。

レンギョウも咲いていますレンギョウも咲いています

お城横のヤマザクラお城横のヤマザクラ

動物園標本木動物園標本木

今日の望月川今日の望月川

 
 

お出かけ日和

2017.4.4
 今日は朝からぽかぽか陽気。昨日の雷雨には驚きましたが、今日の予報は一日好天とか。青空の下、咲き進んだ桜を見に是非お出かけください。(3分から5分咲きといったところですが、満開の木もありますので探してみて下さい)

今日の望月川今日の望月川

望月川から天馬の塔を望む天馬の塔とサクラ

サクラの蜜を吸うヒヨドリサクラの蜜を吸うヒヨドリ

クジャク舎前のサクラクジャク舎前のサクラ

ヤマザクラ満開のヤマザクラ

にこにこ橋のヤマザクラにこにこ橋はヤマザクラがきれいです

ムスカリこどもの城ではムスカリが見頃

 
 

3分咲き

2017.4.3
 開花宣言から早4日。なかなか咲きそろわない園内のサクラです。  暖かい陽気の中、青空をバックに早咲きの枝をファインダー越しにのぞくと、満開のような写真が撮れます。
 標本木はやっと3分咲きといったところですが、望月川のサクラは、だいぶ咲き進んでいますので、動物園にお越しの折は、ぜひご覧ください。

今日の望月川今日の望月川

早い枝は、満開です早い枝は、満開です

自由広場のサクラ自由広場のサクラ

動物園の標本木動物園の標本木

今日は青空バックのヤマザクラ今日は青空バックのヤマザクラ

 
 
 

今日は晴天

2017.4.2
 本日は朝から青空で、サクラの花もよりきれいに咲いていました。
 予報では、今日 明日と晴れて気温も上がるようですし、ますますサクラの花も開花が進むことでしょうね。
 ぽかぽか陽気の動物園で 皆さんのお越しをお待ちしております。

今日の望月川今日の望月川

場所によってはよく咲いています場所によってはよく咲いています

樺色の葉がきれいなヤマザクラ樺色の葉がきれいなヤマザクラ

シラコバト繁殖ケージ前のサクラシラコバト繁殖ケージ前のサクラ

 
 

あいにくの雨

2017.4.1
 今日は花見に水を差すような雨。予報では間もなく上がり、夕方から晴れるようですが、サクラも雨に耐えてひっそりと咲いています。
 明日からはまたしばらく晴れるようですので、青空の下動物園にお出かけください。

今日の望月川今日の望月川

咲いた花も雨で…咲いた花も雨で…

ヤマザクラもこうべを垂れてヤマザクラもこうべを垂れて

 
 

少しずつ咲いています。

2017.3.31
 開園前に忙しく園内をまわり、サクラの様子をカメラに収めアップしているのですが、花曇りの日はサクラがきれいに撮れなくて苦労します。昨日の陽気はどこへやら、今日は一転花冷えですが、望月川のサクラが咲き進んでいます。
 熊谷の満開予想は4月7日なので、春休み一杯はお花見が楽しめそうですね。

 皆様のお越しをお待ちしております。

今日の望月川今日の望月川

花曇りですが咲いています花曇りですが咲いています

白いオオシマザクラ白いオオシマザクラ

望月川が一番進んでいます望月川が一番進んでいます

 
 

動物園も開花宣言

2017.3.30
 3月30日(木)、動物園の標本木が開花を迎えました。
 ここのところの寒さで、サクラも少し足踏みでしたが、ソメイヨシノを中心に今年も桜の季節到来です。 場所により早い遅いがあるようですが、全体的には早いところで1分咲きといったところでしょうか。

 これからも山にもとからあるヤマザクラ、植えたソメイヨシノと次々桜が開花し、皆さまのお越しをお待ちしています。

今にも咲きそうな、つぼみで一杯今にも咲きそうな、つぼみで一杯

標本木咲きました標本木咲きました

コバトンロード入口のシダレザクラもきれいですコバトンロード入口のシダレザクラ

今日の望月川今日の望月川

ヤマザクラも咲き始めましたヤマザクラも咲き始めました

サイチョウ舎のカンザクラはだいぶ咲いていますサイチョウ舎のカンザクラ

 
 

今年も桜の季節がやってきました

2017.3.29
 3月28日(火)、熊谷気象台でさくら(ソメイヨシノ)の開花が確認されました。 動物園では正門入口の階段を上がった案内所脇のソメイヨシノが標本木ですが、まだ開花を確認していません。 今にも咲きそうですが…(昨年は3月27日に開花しました)
 サイチョウ舎の南側など少し早く咲くサクラや、場所により咲き始めたものもありますが、全体的にはあと一息といったところです。 ただ、かたいつぼみでなく、色の入った今にも咲きそうなつぼみなので、日中の温度次第では、咲き始めそうです。
 これから動物園は次々桜が開花し、お花見日和。皆さんのお越しをお待ちしております。

早咲きのカンザクラ(サイチョウ舎)早咲きのカンザクラ(サイチョウ舎)

ふくらんだ標本木のつぼみふくらんだ標本木のつぼみ

中には咲いているものも(望月川)中には咲いているものも(望月川)

望月川のサクラ望月川のサクラ

葉が先のヤマザクラも咲き始めました葉が先のヤマザクラも咲き始めました

白色のオオシマザクラ(自由広場)白色のオオシマザクラ(自由広場)

 
 

春分の日。

2017.3.24

ハクモクレンハクモクレンがきれいです

 昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。春ですね。
東京では、全国で最も早いサクラの開花宣言がされました。動物園の標本木のつぼみも毎日大きくなってきています。動物園の開花宣言もすぐです。
 コバトンロードのカタクリの花も咲いています。看板を目印に探してみて下さいね。
 花の季節がやってきました。皆様のお越しをお待ちしております

動物園の桜の標本木標本木はこの木です

桜のつぼみ現在のサクラのつぼみ

カタクリの花カタクリの可憐な花が見られます

カタクリ看板この看板が目印です

 
 

啓蟄です。

2017.3.5
 土の中の虫が動き出すころです。
また一歩、春に近づきました。
園内の梅の見頃は終わり、新しく別の花が咲き始めました。
サンシュユです。少し前に見たときには、まだつぼみだったのですが、
ぽかぽか陽気に誘われて、次々に花が咲き始めました。
この樹木も葉が出る前に、花が咲きます。
春の陽気に誘われて、園内散策してみてはいかがでしょうか。
 皆様のお越しをお待ちしております。

サンシュユのつぼみサンシュユのつぼみ

クリスマスローズまだまだ咲いていますクリスマスローズまだまだ咲いています

スイセンも咲いていますスイセンも咲いています

サンシュユの花サンシュユの花

 
 

雨水も過ぎ・・・

2017.2.25
 雨水とは、降雪が雨に変わり、水がぬるみ草木の芽が出始めるころだそうです。 どんどん春に向かっていますね。
 園内の植物たちの様子も、どんどん春らしくなってきています。 寒い寒いと言っているのは、人間だけでしょうか。
 春を探しに園内を散策してみてはいかがでしょうか。
 皆様のお越しをお待ちしております。

クリスマスローズもたくさん咲きましたクリスマスローズもたくさん咲きました

イモムシのようなイチョウの芽イモムシのようなイチョウの芽

香りも楽しめますよ香りも楽しめますよ

白梅も満開です白梅も満開です

 
 

春告草 初名草 ウメ

2017.2.3
 2月4日は冬至と春分の間の立春です。暦のうえでは、春になります。 白梅が咲き始めました。先に咲いていた紅梅は、だいぶ咲き進んでいます。 花の少ないこの季節に良い香りを漂わせています。 以前に紹介した、ロウバイやマンサクもまだまだ花盛りですよ。
 香りを頼りに、園内の花たちを探してみてはいかがでしょうか。
 みなさまのお越しをお待ちしております

紅の勝ち紅の勝ち

ロウバイ満開ですロウバイ満開です

白梅咲き始めました白梅咲き始めました

青空と梅青空と梅

 
 

まず咲く、マンサク

2017.1.20
 寒さがさらに厳しくなり、一年の中で最も寒い時季の大寒です。
 東園にマンサクの花が咲いていました。ロウバイと同じく、良く探さないと見落としてしまいます。 森の教室近くでは、紅梅が咲きはじめました。一緒に植えられている、白梅のつぼみもだいぶふくらんできています。
 寒さ厳しい時季ですが、動物だけでなく園内の花たちも探してみてください。
 みなさまのお越しをお待ちしております。

紅梅が咲きました紅梅が咲きました

シナマンサクシナマンサク

 
 

あっという間の鏡開き 

2017.1.11

ソシンロウバイソシンロウバイ

 2017年が始まり、あっという間に鏡開きですね。
 花の少ない時期になってしまいました。 そんな園内ですが、ロウバイが咲きはじめています。華やかな花ではないため 良く探さないと見落としてしまいますが、とても良い香りがただよっています。 ウメの花の蕾もだいぶふくらんできました。 落ち葉の中から、クリスマスローズも咲きはじめました。
 防寒対策を万全に、少し足を止めながら園内を散策してみて下さい。
 みなさまのお越しをお待ちしております。

クリスマスローズクリスマスローズ

紅梅のつぼみ紅梅のつぼみ


 
 

立冬も過ぎました・・・ 

2016.11.17
 今年の立冬は、11月7日でした。
11月も半分が過ぎ、師走がすぐそこにやってきています。 次々と葉を落とし始めた木々もありますが、まだ紅葉が見頃の場所もあります。 晴れた朝の澄んだ空に、赤や黄色や緑の葉の色がとても綺麗でいつもよりも輝いて見えます。 そんな紅葉と動物たちに会いに来てみてはいかがでしょうか。
みなさまのお越しをお待ちしております。

落ち葉のじゅうたん落ち葉のじゅうたん

赤黄緑赤黄緑



モミジとユーカリの木モミジとユーカリの木

コウテイダリアコウテイダリア



 
 

実りの秋 

2016.9.5
 9月になり、園内のそこかしこで秋を感じるようになりました。
 クリ、ミカン、どんぐりなど、それぞれだんだん大きく実ってきています。 花穂が美しいパンパスグラスも秋を感じる植物のひとつですね。 しかしパンパスグラスの葉のふちは、ギザギザしていて手を切りやすいため 触れるときには注意が必要です。
 そんな園内の秋を感じながら、散策してみてはいかがでしょうか。 みなさまのお越しをお待ちしております。

お城花壇のミカンお城花壇のミカン

彩ポッポ車庫横のクリ彩ポッポ車庫横のクリ



サイチョウ舎横のパンパスグラスサイチョウ舎横のパンパスグラス

マテバシイマテバシイ



 
 

立秋・・・ 

2016.8.15
 暦の上では、秋が始まりました。 しかし、まだまだ暑い毎日が続いています。
 恒例の森の教室前の緑のカーテンです!! 緑のカーテンというには少し淋しい感じですね。
 今年も、食べることのできる植物を植えたはずなのですが、ひときわ目立つ実は 残念ながら観賞用の「おもちゃカボチャ」でした。 その隣には、ゴーヤもちゃんと植えられていますよ。 教室の向かい側には、アケビの実もなっていました。
 実りの秋でしょうか。 みなさまのお越しをお待ちしております。

おもちゃカボチャおもちゃカボチャ

緑のカーテン?緑のカーテン?



アケビアケビ

ゴーヤゴーヤ



 
 

夏休み・・・ 

2016.7.19
 7月後半です。そろそろ、梅雨明けも近くなってきましたね。
 ところで駐車場の樹を見たことはありますか?
 管理事務所と駐車場の間の樹は、ちょっと変わった形をしています。 切ったばかりの時は、葉が無くなってしまい ちょっと不安になったのですが、 やっと形になってきました。
 分かりますか? ウサギとキリン!!
 そう思って見ると、不思議とウサギとキリンにしか見えなくなります。 ぜひ、樹木と動物のウサギとキリンに会いに来てくださいね。  みなさまのお越しをお待ちしております。
熱中症対策は忘れずに。

ウサギに見えませんか?ウサギに見えませんか?

何に見えますか?何に見えますか?



 
 

夏至も過ぎ・・・ 

2016.6.25
 6月も後半になり、梅雨らしい天気が続いていますね。
 園内では、ネムノキが咲きはじめました。 夜になると、小葉が閉じて垂れ下がり、その様子が眠っているかのように見えるので  「ネムノキ」となったそうです。
 淡い紅色の花は、実が小さな花が10〜20個集まって1つの花ができています。 ホタルブクロもネジバナも咲いています。 あじさいもまだまだ見頃です。 みなさまのお越しをお待ちしております。

ホタルブクロも咲いてますよホタルブクロも咲いてますよ

ネムノキのつぼみ、たくさんありますネムノキのつぼみ、たくさんあります



クリの実の赤ちゃんクリの実の赤ちゃん

まだまだ元気なあじさいまだまだ元気なあじさい





 
 

梅雨間近・・・ 

2016.6.2
 6月になり、関東地方の梅雨入りも間近になってきました。
そんな園内では、あじさいの花が咲き出しました。 雨が降らないと元気に見えませんが、これからしばらくはきれいに咲き続けてくれることでしょうね。
 小さい花のウメモドキは、ウメの仲間ではなく、モチノキの仲間になります。 葉の形や枝振りがウメに似ているのでウメモドキという名前になったそうです。 見逃すほどの小さな花ですが、1輪1輪はとてもかわいらしいです。
 探しながら園内を散策してみてはいかがでしょか。 みなさまのお越しをお待ちしております。

ウメモドキウメモドキ

あじさいあじさい



白い大輪のタイサンボク白い大輪のタイサンボク

甘い香りのテイカカズラ甘い香りのテイカカズラ





 
 

立夏も過ぎ・・・ 

2016.5.16

ひっそり咲いています(やまぼうし)ひっそり咲いています(やまぼうし)


 フジの花もあっという間に終わってしまい、5月も後半になります。
 そろそろ、夏日になる日も増えてきて木陰が気持ち良い季節になってきました。 園内では、みかんの花が咲きはじめ、クジャク舎からシラコバト舎の前は、良い香りがただよっています。 やまぼうしの花も咲いています。花びらに見える部分は、総包片といい、つぼみを包んでいた葉になります。その中心のまるい物が小さな花の集まりになっています。  東園では、ブラシの木も咲きはじめました。 観察しながら、園内を散策してみてくださいね。 みなさまのお越しをお待ちしております。

ブラシの木も咲き始めましたブラシの木も咲き始めました

良い香り(みかんの花)良い香り(みかんの花)





 
 

春を惜しむ藤の花

2016.4.30

藤棚のフジ藤棚のフジ


 【フジ】… マメ科フジ属のツル性落葉高木。万葉集などにうたわれるフジは、藤波(ふじなみ)という表現が多く、 優雅に咲いた花房が風に吹かれる様を波に例えたものと思われます。花の名前の由来は、吹き流しの意味。

 〜家紋の説明〜  本来のフジは下垂するものですが、下がる様が衰退につながると嫌われ、後年上り藤ができました。

家紋【上り藤】家紋【上り藤】

家紋【下り藤】家紋【下り藤】





 春の終わりを告げるように、そこここで、木々が若芽を伸ばし、新しい葉を展開し緑陰を作っています。空気もいつもよりおいしいような気がします。 外に出かけるのには最高のシーズンとなりました。是非動物園にお出かけください。みなさんのお越しをお待ちしております。

近づいてもきれいです近づいてもきれいです

藤棚藤棚

涼やかな緑陰涼やかな緑陰

もりカフェのモッコウバラもりカフェのモッコウバラ

 
 

もうすぐ桜蕊降る(さくらしべふる)動物園

2016.4.6
 今年のサクラもあとわずか。園内のいたるところで、花びらがはらはらと散り始めています。明日は天気がよろしくないとのこと。雨で花を散らす前に動物園にお出かけ下さい。遅咲きのヤエザクラが咲き始めたところですが、いよいよ桜のシーズンも終わりを告げ、木々の芽吹きにバトンを渡し、2016年の「動物園サクラ情報」を終了いたします。
 これから動物園は新緑の衣をまとい、皆さんを迎える用意万端です。

「桜蕊降る」となりそうなヤマザクラ「桜蕊降る」となりそうなヤマザクラ

遅く咲いたソメイヨシノにも葉が遅く咲いたソメイヨシノにも葉が

自由広場のサクラ自由広場のサクラ

望月川のソメイヨシノ望月川のソメイヨシノ

八重桜が咲き始めました八重桜が咲き始めました

望月川の花筏望月川の花筏

 
 

花散らしの雨

2016.4.5

園路に落ちた花びら園路に落ちた花びら


 サクラの花も散り始め、花びらが園路に落ちてじゅうたんになり始めました。 案内所裏の標本木のサクラも、遠くからはまだまだきれいに見えますが、 近くで見ると、だいぶ花びらの無い姿が目に付くようになってきました。
 本日は、空気もヒンヤリして肌寒いです。少し暖かくしてお越しください。 お待ちしております。


望月川望月川

標本木標本木

 
 

花の雨

2016.4.4
 晩春の季語に【花の雨】があります。咲き誇るサクラに降りかかる雨が、花びらを散らしてしまわないかと気遣うこころもちに使われるとか。
 今朝はまさに花の雨でした。雨に濡れたさくらの情緒もひとしおです。雨もあがったことですし、是非、動物園にお出かけ下さい。お待ちしております。

森の教室前のナノハナとサクラ森の教室前のナノハナとサクラ

落ちた花びらに雨が落ちた花びらに雨が

自由広場のサクラ自由広場のサクラ

望月川のソメイヨシノ望月川のソメイヨシノ

 
 

今日はあたたか

2016.4.3

花筏(はないかだ)が始まりました花筏(はないかだ)が始まりました


 熊谷のサクラの満開は、平年より4日早く、昨年より2日遅かったそうです。動物園のサクラも今が見ごろ。ソメイヨシノに混ざってヤマザクラもきれいです。 早く咲いた白い花のオオシマザクラは、あかく染まって趣があります。
 みなさん是非、動物園にお出かけ下さい。お待ちしております。


咲進んだオオシマザクラ咲進んだオオシマザクラ

満開のヤマザクラ満開のヤマザクラ

自由広場のソメイヨシノ自由広場のソメイヨシノ

望月川のソメイヨシノ望月川のソメイヨシノ

 
 

花冷え・・・

2016.4.2
 今日は、朝からどんより曇り空で空気も少しひんやりしています。 少し、サクラの開花も足踏みをしてくれるでしょうか。
 標本木は満開になりましたが、まだまだ園内には蕾の多い木も見られます。 サクラのほかにも、沢山の花が咲き始めました。
 この週末、ぜひ動物園へお越しください。お待ちしております。

入園口から見える標本木入園口から見える標本木

満開の標本木満開の標本木

まだまだつぼみも見えますよまだまだつぼみも見えますよ

望月川望月川

シャガの花も咲き始めましたシャガの花も咲き始めました

森の教室の前は菜の花も咲いてます森の教室の前は菜の花も咲いてます

 
 

今日から4月

2016.4.1
 このところの暖かさで、サクラは一気に咲き進みモザイカルチャーそばの標本木が満開を迎えました。今日はあいにくの花曇りで青空をバックにサクラを撮るのが難しいかもしれませんが、ヤマブキやツクシなど春を探してみると楽しいかもしれません。 園内の木々は新芽が萌える時期になりました。これからしばらくは1年で一番山がきれいな季節です。
みなさん是非、動物園にお出かけ下さい。お待ちしております。

自由広場のソメイヨシノ(手前はユキヤナギ)自由広場のソメイヨシノ(手前はユキヤナギ)

標本木も満開になりました標本木も満開になりました

葉も大きくなり、散り始めたヤマザクラ葉も大きくなり、散り始めたヤマザクラ

望月川のサクラが満開です望月川のサクラが満開です

一重のヤマブキ一重のヤマブキ

ツクシですツクシです

 
 

3月も最終日

2016.3.31
 良いお天気の日が続きます。お出かけ日和になりました。園内のサクラも咲き進み早い木は、花びらが散るものも出始めました。 しかしほとんどの木は、ツボミをたくさん蓄えてこれからどんどん咲き始めます。
 是非、動物園にお出かけ下さい。お待ちしております。

恐竜コーナーのヤマザクラ恐竜コーナーのヤマザクラ

竹林のソメイヨシノは満開です竹林のソメイヨシノは満開です

望月川(川から)望月川(川から)

望月川もだいぶ咲きました望月川もだいぶ咲きました

 
 

開花4日目

2016.3.30

標本木も5分咲きになりました標本木も5分咲きになりました


 園内の標本木の開花から4日目、昨日のお天気のお蔭でサクラの花もさらに咲き進み、 標本木も5分咲きになりました。
 今日は、予報よりも太陽が出てくれていないので少しさみしい気もしますが、 サクラの花にも もう少しゆっくり咲き進んで欲しいものですね。
 皆様のお越しをお待ちしております。 


咲き進みました咲き進みました

竹林前は7分咲きです竹林前は7分咲きです

ウシの放飼場も5分咲きになりましたウシの放飼場も5分咲きになりました

さらに先進んだ望月川さらに先進んだ望月川

 
 

開花3日目

2016.3.29
 本日は朝からきれいな青空で、サクラの花もさらにきれいに咲いていました。
予報では、今日明日と晴れて気温も上がるようですし、ますますサクラの花も開花が進むことでしょうね。  ぽかぽか陽気の動物園で皆さんのお越しをお待ちしております。

青空に映えてきれいです青空に映えてきれいです

標本木です標本木です

ウシとサクラウシとサクラ

望月川の桜望月川の桜

 
 

開花2日目

2016.3.28
 開園前にざっと園内をまわり、サクラの様子をカメラに収めアップしているのですが、割と朝は花曇りできれいなサクラを撮影するのが難しいです。 アップしたころには、青空が出ていて、よっぽどそちらの方がきれいなことも。
 園内のサクラも徐々に咲き始め3分咲きといったところでしょうか。熊谷の満開予想は4月2日なので、春休み一杯はお花見が楽しめそうですね。 動物園でお待ちしております。

早いところの拡大です早いところの拡大です

早いところは5分咲きです早いところは5分咲きです

ヤマザクラは葉が樺色できれいですヤマザクラは葉が樺色できれいです

望月川の桜も咲いてきました望月川の桜も咲いてきました

 
 

開花しました

2016.3.27

標本木です(白い花が見えますか?)標本木です(白い花が見えますか?)

 3月27日 動物園の標本木が開花を迎えました。陽が出ると暖かいのですが、 ここのところの寒さで、サクラも少し足踏みでしょうか。(長く楽しめるサクラは大歓迎ですね)
ヤマザクラが少し早いようですが、全体的には早いところで2分咲きといったところでしょうか。
 これからも動物園は山にもとからあるヤマザクラ、植えたソメイヨシノと次々桜が開花し、皆さんのお越しをお待ちしています。

竹林そばのソメイヨシノ竹林そばのソメイヨシノ

標本木からの開花標本木からの開花

ヤマザクラも咲きましたヤマザクラも咲きました

望月川のながめ望月川のながめ

 
 

サクラの時期がやってきました

2016.3.25

早いところは、チラホラ(サイチョウ舎南)早いところは、チラホラ(サイチョウ舎南)

【桜】サクラ・・・バラ科スモモ属
 3月23日 熊谷気象台でさくら(ソメイヨシノ)の開花が確認されました。エントランスの階段を上がったインフォメーション脇の ソメイヨシノが動物園の標本木ですが、まだ開花を確認していません。(昨年は27日で遅れること2日だったのですが…)
 サイチョウ舎の南側など少し早く咲くサクラがあり、咲き始めたものもありますが、
 全体的にはまだ、つぼみです。(かたいつぼみでなく、色の入った今にも咲きそうなつぼみ)
 これから動物園は次々桜が開花し、皆さんのお越しをお待ちしております。

葉の出始めたヤマザクラ葉の出始めたヤマザクラ

望月川からのながめ望月川からのながめ

自由広場のサクラ自由広場のサクラ

ふくらんだ芽(標本木)ふくらんだ芽(標本木)

 
 

毒性のある植物

2016.3.5

紅梅白梅紅梅白梅もまだまだ見頃です

【クリスマスローズ】・・・キンポウゲ科ヘレボルス属
 開花期:12月〜4月頃(多くは2月節分頃から3月に開花)
 原産地:ヨーロッパ
 ヨーロッパでは、12月ごろに咲くヘレボルス属原種の1種類「ニゲル」を 「クリスマスローズ」と呼びます。 花の少ない12月末、クリスマスの頃白い花を咲かせるそうです。
 日本では、ヘレボルス属全体を「クリスマスローズ」と呼んでいます。 うつむき加減に花を咲かせますが、とても魅力的な花で クリスマスローズだけの展示会が開かれるほどです。
 花に見える部分は、実は植物上では「花」ではなく「がく片」と言われる部分なんです。そのため長く鑑賞することができます。
 そんな「クリスマスローズ」の根茎には強い毒が含まれます。 そのため動物園では、園内に放し飼いのマーラが誤って食べないように、 厳重な囲いのされた中に植えられています。

クリスマスローズ探すと色々な花が咲いています

クリスマスローズ紅白色とりどり

 
 

まず咲く花!?

2016.2.5
【満作、万作、金縷梅】マンサク・・・マンサク科マンサク属
 開花期:1月〜3月頃
 原産地:日本
 雪の残る園内に また一つ春を告げる花が咲き始めました。
他の花に先駆けて咲くので、“まず咲く花”から “まんさく”と言われるようになったとも言われています。(諸説あります)
 花は、軽くよじれたひものような花びらをもち、一カ所に数個まとまって咲きます。 葉が出る前の今、遠目で見ると樹全体が黄色くまぶしく感じます。

マンサク黄色く色づく樹

マンサク細かくよじれた花びら

 
 

春告草

2016.1.15
【梅】ウメ・・・バラ科サクラ属
 開花期:1月〜3月頃
 原産地:中国
 古くから人々に愛されている花です。
松竹梅のひとつでもあり、おめでたいとされる花木でもあります。 早春に葉より早く若枝に紅や白の花を咲かせます。
 園内でも、紅白両方見ることができます。
※サイチョウ舎前の菜の花も見頃となってます。
  

ウメ咲き始めたばかりです

ウメ紅梅

菜の花菜の花が見頃です

ウメ白梅

 

 
 

香りに誘われます

2015.12.25
【蝋梅】ロウバイ・・・ロウバイ科ロウバイ属
 開花期:12月〜2月頃
 原産地:中国
 中国原産の落葉低木です。まるでロウ細工のような梅に似た黄色い花です。 開花期以外はあまり目立ちませんが、花の少ない真冬に香り高い花を咲かせます。
 ぜひ、香りを頼りに探してみて下さいね。
    

ロウバイいい香りをたよりに

ロウバイ花は下向き、横向きに咲きます

 

 
 

さざんかさざんか咲いたみち〜

2015.12.25

サザンカ八重咲きです

【山茶花】サザンカ・・・ツバキ科ツバキ属
 開花期:10月〜2月頃
 原産地:日本
 江戸時代から庭木として愛されており、日本人には馴染み深い花木の一つです。花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き出します。
 童謡の「たきび」の歌詞に登場することでも知られていますね。
 ツバキと似ているので、見分け方が難しいですが、花びらがバラバラに散るのがサザンカです。園内のあちらこちらで見られます。
  

ツワブキツワブキも見頃になってます

紅葉紅葉ももう少し楽しめます

 

 
 

山野草としても人気があります

2015.9.25

ホトトギス上から見た花

【杜鵑草】ホトトギス・・・ユリ科ホトトギス属
 開花期:8月〜11月
 原産地:日本、台湾、朝鮮半島(東アジア)
 約19種類あるうちの、約10種類は日本固有の種類です。 ホトトギスという名前は、花びらの斑点模様が野鳥のホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ていることからつけられました。 斜面や崖などの日陰に自生しています。
 園内でも、案内所から仲良しへの坂道で咲いています!
  

ホトトギス不思議な形をしています

ホトトギスホトトギスのつぼみ

 

 
 

花びらが特徴

2015.8.27
【百日紅】サルスベリ・・・ミソハギ科 花期7月〜10月 中国原産
 漢字で表記すると、百日紅です。漢字の通り、夏から秋まで赤い花が咲き続けます。 樹皮のはがれた部分はつるつるしていて、木登りが得意なサルさえスベリ落ちて登れないことから[サルスベリ]と付けられたとされています。
 花びらは6枚で、付根が細い柄のようになっていて、変わった格好をしています。たっぷりひだが入っていて華やかです。 青い空に、紅色がとてもきれいですよ。
     

サルスベリジャブジャブ池で見られます

サルスベリ花びらが変わってます

 

 
 

大きな花

2015.7.19
【ヤマユリ】・・・ ユリ科  花期:7月
 日本原産のユリで、強い良い香りがします。 ユリの中でも最大級の大きさで、草丈は1〜2m、花は径20〜25cmほどになります。
 1本の茎から1〜10数輪の花を咲かせます。 1年に1つずつ花を増やすと言われ、長年たった株はたくさんの花をつけます。
 日陰がちの斜面や明るい林で見られ、園内でも見ることができます。日陰の斜面などをよーく注意して探しながら歩いてみて下さいね。
     

ヤマユリ花の重みで横たわってしまいます

ヤマユリ最大級の大きさです

 

 
 

ピンクの花たちです。

2015.7.8
【ネムノキ】・・・ マメ科ネムノキ属の落葉高木
 ひとつの花に見えるものは、小さな花が10〜20個集まったもので、淡紅色の糸のような部分は花びらではなく、長く伸びたおしべです。
 夜になると、左右の小葉がピッタリと合わさって垂れ下がりその様子が、木が眠っているように見えるので【ネムノキ】と呼ばれます。 花期:6月〜8月   

ネムノキよーく見ると

ネムノキネムノキ



【ネジバナ】・・・ラン科
 小さなピンクの花が初夏の芝地の中などに、らせん階段を上がるようにねじれながら次々と咲いていく姿が見られます。
 見かけたら、花の1つ1つをじっくり見てみてください。
小さいですが、ちゃんとランの花の形をしていますよ。花期:6月〜7月

ネジバナきれいにねじれてます

ネジバナランの花のようです


 

 
 

清楚な花です!

2015.6.25
【ナツツバキ】・・・ ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木 別名:シャラノキ
清楚な白い花は、朝に開花して夕方には落花してしまう一日花です。
フタバガキ科の[沙羅双樹(サラソウジュ)] とは全く別の種になります。幹はツルツルで、
  サルスベリの別名もありますが、本来のサルスベリはミソハギ科になります。
東園で、アジサイとナツツバキが一緒に楽しめますよ。ぜひ、探してみて下さいね。
  花期:6月〜7月上旬
  

アジサイ色とりどりのアジサイ

ナツツバキ清楚な白い花

 

 
 

ブラシの木が見頃です

2015.5.29
  【ブラシの木】…オーストラリア原産 フトモモ科ブラシノキ属 花期5〜6月
   東園 オーストラリア区の鳥舎の横にある、不思議な形の真っ赤な花。
  名前の通り、花はビンを洗うためのブラシにそっくりです。
   オーストラリアでは、山火事の時に実が開いて種子が飛び散る性質があると言われます。
  今が見頃なので、ぜひ見に来てください。
  

ブラシの木赤くてきれいですよ

ブラシの木ブラシの木

 

 
 

サクラが咲き始めました

2015.3.29
 【山桜】(やまざくら)…日本古来のさくら。和歌などにうたわれるサクラはヤマザクラのこと。
  ソメイヨシノと違い花より葉が先に出る。
  日本の伝統色「樺色」(かばいろ)はヤマザクラの樹皮の色。

標準木のサクラ標準木のサクラ

 卒業式を終え、入学式が近づくころになると、桜の開花が気になりだします。3月27日に熊谷気象台でさくら(ソメイヨシノ)の開花が確認されました。 エントランスの階段を上がったインフォメーション脇のソメイヨシノが動物園の標準木ですが、本日5輪以上の開花を確認しました。(昨年と同じ時期の開花です) サイチョウ舎の南側やコバトンロード入口には早咲きのサクラがあり、だいぶ咲いています。(園内色々なところにサクラがあり開花の早い遅いがあります)
 これから動物園は次々桜が開花し、皆さんのお越しをお待ちしております。

↓写真をクリックすると拡大表示されます