ニュース詳細

2018.1.15

カピバラ温泉「長風呂対決」優勝!(東園)

 1月8日(月・祝)に開催されたカピバラ温泉「長風呂対決」にて、見事当園のメープルが優勝しました!
 長風呂対決は全国でカピバラ温泉を行っている動物園同士で開催しており、現在までに当園を含め5園が協定を結んでいます。毎年負けっぱなしのびりっけつ続きでしたが、今年は今までの経験を踏まえ、いつも長風呂のカピバラ「メープル」を埼玉代表選手としてタイムを競いました。
 この日は時折雨が降りとても冷え込んだ為、絶好のカピバラ温泉日和でした。メープルはすぐにでもお風呂に浸かりたかったようで、お湯をためる前からそわそわとお風呂の前を行ったり来たりしていました。いよいよ本番を迎え、湯を張りはじめるとすぐにメープルがお風呂に入り、タイムが測られました。体の大きいメープルは一番暖かいお湯の沸きだし口の近くを陣取ったままどっしりとかまえ、ほかのカピバラ達が移動しようが、ほとんど動きませんでした。
 それから動きが無いまま随分と時間が経ち、カピバラ温泉がはじまってからおよそ1時間半が経過した頃、ふとしたきっかけで仲間と一緒に湯から上がって記録は終了しました。1時間36分17秒と、2位の那須どうぶつ王国「ペコ―」より3分上回る記録で見事優勝しました。去年のスイカの早食い競争に続き、露天風呂協定の二大イベントを総なめしたメープル、2018年も大活躍を期待しています。
カピバラのメープル   カピバラのメープル
お湯を張る前から気合が入っています。   お湯の沸き出し口を独占しています。