ニュース詳細

2019.4.15

GW期間中のウサギのふれあいのお知らせ(なかよしコーナー)

 ゴールデンウィーク期間中のウサギのふれあいは、さわるだけとさせていただきます。
 今年のゴールデンウィークは10連休ということで、かなりの混雑が予想されます。そこで、ウサギの健康を考え、抱っこではなく、さわってふれあう形をとりたいと思います。
 ウサギはとても人気があるため、さわるだけでも多少お待ちいただくかと思いますが、少しずつでもみなさんがふれあえるように、ご協力お願いいたします。
 モルモットはいつも通り抱っこできますので、ご利用ください。
 動物の体調によっては、ふれあいの内容の変更がある場合もありますので、ご了承ください。
 

 

ニホンカモシカのこどもの近況(シカとカモシカの谷)

ニホンカモシカ探してみてくださいね

 昨年の6月にうまれたニホンカモシカのメス「モモ」は、秋にケガをしてから展示を中止し、治療・リハビリを行っていました。 冬には治療を終了し、最近では谷への放飼を再開しました!
 お母さんの「ナデシコ」やお姉ちゃんの「サツキ」と一緒に過ごすことが多く、元気に走りまわる姿も見られるようになりました。 モモのからだは大きくなったので他の個体と見分けがつきにくいかもしれません。角を見比べると、モモの角はまだ小さめなので分かりやすいかもしれませんよ。
 モモが谷で過ごす様子をご覧いただきたいと思いますが、谷にはお父さんの「クロベ」が出ている日もあるので、 毎日見られるわけではありませんのでご注意くださいね。
 

 

新ポニー「コオ」(ポニーコーナー)

ポニーのコオポニーのコオ

 3月27日、ポニー乗馬コーナーに、新しくポニーの「コオ」が仲間入りしました! コ「ウ」ではなくてコ「オ」です。10歳のオスで人懐っこくて優しい性格です。
現在、他のポニー達との生活に慣らしつつ、乗馬デビューに向けて練習中です。デビューは少し先になりそうですがみなさんに早く会えるように頑張っていますので、楽しみにしていてくださいね!
 

 

コアラのシャインが神戸にお引越しします。(東園)

コアラーのシャイン元気でね、シャイン!

 4月23日に、オスのコアラ「シャイン」が神戸市立王子動物園にお引越しすることになりました。王子動物園の3頭のメスのコアラたちのお婿さんになるためです。シャインはまだ1歳8ヶ月と若いですが、ユーカリをもりもり食べて、ずいぶん立派な体格になってきました。お父さんのコロンに似てたくましい顔つきになり、大人のオスの胸にある臭腺も目立つようになっています。
 お母さんのおなかの袋にかくれてなかなか出てこない、シャイな性格(名前の由来です)だった小さい頃とは打って変わって、今は活発なシャインくん、王子動物園でも元気でね!