大宮公園小動物園

弱点集中狙い

田村飼育係

2021年5月15日

掃除をしていると、私の腕を伝って肩に乗りそこから胸の方に降りてきて服の中にズボッと顔を入れて遊ぶタイハクオウムのポール。私にとってはいつものことなので平然と掃除をしています。しかし、私の反応が薄いことが気に入らないようで、最近新たにいたずらを仕掛けてくるようになりました。いつものように胸の方まで降りてきたかと思えば、私がつけているマスクを下から引っ張り取ろうとしてきたり、肩の上に登ったかと思えば耳にかけているゴムを引っ張ってきたり。

下から攻めてきたと思ったら
横からも…

いたずらに反応してしまうとかまってもらえると思ってよりやるようになってしまうので通常であれば無反応でやり過ごすのですが、さすがにマスクを取られてしまうと困るのでどうしても少し反応してしまいます。「マスクを狙えば反応する」と、弱点が分かったようで頻繁にマスクを狙ってくるようになりました。顔をいろんな方向に向けて静かに抵抗するのですが、その抵抗も虚しくビヨーンとマスクを引っ張られ最終的にもぎ取られてしまう始末。

静かに抵抗するものの

マスクの中に顔を入れてこられると無反応は難しい…
マスクを奪いドヤ顔のポール

あぁ、また取られた…。と思いながらもその顔が本当に嬉しそうで正直嫌な気が全くしません。ただ、その嬉しそうな顔の裏には「取り返そうとしてさらにかまってくれるだろう」という魂胆があり、その挑発にまんまと乗ってしまうとさらにいたずらが加速してしまうことが分かっているので、この時も無反応でやり過ごそうとするのですがひとつ問題が。物をとられても反応せずそっとしておくと諦めてパッと放してくれるので取り返すことは簡単ですが、パッと放すため水洗い中のびしゃびしゃの地面にマスクが落ちて悲惨なことに。平然を装いつつも、いつマスクを放すか横目で全神経を集中させているので意識を向けていることがどうやらポールにバレているようです。毎回この度にマスクを替えるのはもったいないので1枚を死守していましたが、この弱点だけは克服するのが難しそうなのでなので、諦めて替えのマスクを持つようにしようと思います…。

お問合せ先

〒330-0803 
さいたま市大宮区高鼻町4

大宮公園小動物園管理事務所

電話:048-641-6391(大宮公園事務所)

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ