大宮公園小動物園

好き嫌い

田村飼育係

2022年10月15日

ミニブタの担当になってから5年。

お世話をしながら彼らの様子を毎日のように観察してきました。

それぞれの性格や癖など自分なりに把握しているつもりでしたが、先日新たな発見をしました。

それは、オスのポルコに食べ物の好き嫌いがあるということ。

基本的にミニブタたちはなんでもおいしそうに食べるため好き嫌いがないと勝手に思い込んでいました…。

好き嫌いが分かったのは今年の夏、一般の方から動物たちにと野菜を頂いたことがきっかけでした。普段はあげていませんがその中にキュウリがありました。おそらく喜んで食べるのはミニブタだろうということで何本か分けてもらい、さっそくミニブタたちへ。

さぞ争奪戦になるだろうと思ったので、ケンカにならないよう4頭それぞれの前にキュウリを1本ずつ並べてあげました。

一斉に勢いよく食べ始めたな、と思いきやポルコが数口食べてキョロキョロ…。

食べかけのまま隣にいる個体の方に近寄って行ったので、まさか横取りするのかと思ったらその個体が食べているキュウリの匂いを嗅いでまたキョロキョロ…。

この時点で何となく察しました。ポルコはキュウリがあまり好きではないと。

案の定その後は食べませんでした。

 

季節は変わり秋になりかけた頃、今度は冬瓜を頂きました。

これもミニブタが喜んで食べるだろうということで分けてもらい、ミニブタたちへ。

一斉に勢いよく食べる中、ポルコは鼻先でちょんちょん、そしてキョロキョロ。

見覚えのある光景です。

今度はしばらくして食べましたが、いつもより食いつきが悪いのは明らかでした。

この時にポルコはこういう味(みずみずしくて味が薄いもの?)が好きではないのだと確信しました。

冬瓜の横で立ち尽くすポルコ

ただ、思い返してみると一昨年くらいにもキュウリと冬瓜をミニブタたちにあげたことがあり、その時はみんなおいしそうに食べていた記憶があったので正直驚きました。

動物も人間と同じように年を取ると味の好みが変わったりするのでしょうか?

もしかしたら私の記憶違いかもしれませんが…。

 

ちなみに、キュウリも冬瓜もたまたまウリ科なのでウリが苦手かと思いましたが、スイカとかぼちゃはとっても美味しそうに食べていました。

ウリはウリでも甘いウリは好きなようです。

スイカ

とてもおいしそうに食べています

お問合せ先

〒330-0803 
さいたま市大宮区高鼻町4

大宮公園小動物園管理事務所

電話:048-641-6391(大宮公園事務所)

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ