動物園の人気者

ニュース




  •           

    2020年9月19日
    年間パスポート販売再開

    新型コロナウイルス感染症対策のため、年間パスポートの販売を中止していましたが10月1日(木)より販売を再開させていただきます。
    大人600円 小人(小・中学生)150円
    購入には【年間パスポート申込用紙】が必要です。代理での購入はできません。必ずご本人様がご購入ください。
    こちらからお申込用紙をダウンロード頂けます。(PDF)
    ご来園当日にご持参いただき窓口でご精算ください。一度ご購入いただいたパスポートは払い戻しできませんのでご了承ください。

              

    2020年9月17日
    動物慰霊祭について

    智光山公園こども動物園において、9月22日(祝・火)午前11時40分~「動物慰霊祭」を行います。
    1年間に当園で死亡した動物たちの霊を慰めるための「動物慰霊祭」です。
    サル舎裏側に建立されている動物慰霊碑にて、動物園職員も含め、来園者の方と共に、この1年に死亡した動物に感謝と供養のため献花を行います。
    また、ご参加いただく方は、新型コロナウイルス感染症対策として必ずマスクを着用していただき、密にならないようご協力をお願いします。

              

    2020年6月17日
    エサやり体験について

    現在、新型コロナウイルス感染症防止のため、エサやり体験を制限させていただいております。
    開催 〇ハクチョウ(修景池)  〇カモ・アヒル(水鳥池)  〇サル山
    中止 〇ヤギ・ヒツジ      〇ミニブタ         〇ポニー
    ご理解の程、宜しくお願いします。

              

    2020年6月13日
    ≪重要≫智光山公園こども動物園 営業再開にあたってのお願い

    いつも智光山公園こども動物園をご利用いただきありがとうございます。
    営業再開にあたり、新型コロナウイルス感染症予防および拡散防止のため、ご来園のお客様に以下のご協力をお願い申し上げます

    〇ご利用にあたり以下に該当する方は、ご入園できませんので予めご確認の上ご来園ください。
      来園当日に37.5度以上の発熱または平熱と比べて1度を超える発熱がある方。
     ※ご入園前に非接触体温計による検温を行いますのでご協力ください。

    〇ご利用前2週間に以下の事項に該当する方はご入園を控えていただきますようお願いいたします。
    (1)37.5度以上の発熱または平熱と比べて1度を超える発熱
    (2)せき、のどの痛みなどの風邪の症状
    (3)だるさ(倦怠感)息苦しさ(呼吸困難)
    (4)嗅覚や味覚の異常
    (5)体が重く感じる、疲れやすい等
    (6)新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある。
    (7)同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる。
    (8)過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への渡航または当該在住者との濃厚接触がある。


    〇来園時・利用時のお願い
    ●園内の状況により、入園制限を実施する場合がありますので、ご理解ご協力をお願いします。
    (実施時は、公園Twitterでお知らせしますので適時ご覧ください。)
    ●入園時には手指の消毒と消毒マットによる靴底の消毒にご協力ください。
    ●園内ではお互いに十分距離(2mを目安)を取り、一か所に長く立ち止まらず、譲り合ってご観覧ください。
    ●「マスクの着用、咳エチケット、こまめな手洗い・消毒」の徹底など、感染症対策にご協力ください。
    ●展示施設のガラス、掲示物には触れないようお願いします。


    〇ご利用できない施設、体験等について
     以下の施設、体験等につきましては当面の間中止とさせていただきます
    ●ふれあいコーナー  ●ポニー乗馬   ●テンジクネズミのおかえり橋  ●コツメカワウソのむしゃむしゃタイム
    ●ふわふわ遊具    ●授乳室の利用  ●ベビーカーの貸し出し     ●缶バッチ作成

    〇その他
    ●感染拡大防止のため、当面の間 土・日・祝日の団体受付は中止いたします。
    ●当面の間、年間パスポートの販売を休止させていただきます。

              

    2020年6月9日
    レジ袋有料化に関するお知らせ

    7月1日から容器包装リサイクル法の適用に伴い、こども動物園で取扱中のレジ袋・ビニール袋を有料化いたします。
    料金はサイズに問わず一律1枚10円で販売いたします。
    何卒、プラスチックごみの削減をはじめとして環境負荷軽減に関してご理解いただきますようお願いします。

                 

    2020年5月29日
    動物園再開のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、6月30日まで臨時休園としておりましたが、6月16日(火)からの再開が決定されましたのでお知らせいたします。
    開園にあたり、以下の感染予防対策を実施しますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
     〇ふれあい体験・ポニー乗馬は中止とします。
     〇園内の混雑状況により、入園制限を実施する場合があります。
     〇ご来園時のお願い
      ・来園前に検温するなど、十分な健康チェックを行い、体調のすぐれない方はご来園をお控えください。
      ・「マスクの着用、咳エチケット、こまめな手洗い」の徹底など、感染症対策にご協力ください。
      ・観覧の際には、お互いの距離をあけ(2mを目安)譲り合ってご観覧ください。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                 

    2020年5月12日
    年間パスポートをご購入のお客様へ

    現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、臨時休園の措置を行っております。
    休園期間中の年間パスポートの有効期限は、営業再開後に延長の手続きさせていただきます。
    ご使用中の年間パスポートをご持参のうえ、ご来園の際に窓口にてお申し付けください。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

              

    2020年4月29日
    休園延長のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、6月30日(火)までの延長が決定しましたのでお知らせいたします。
    今後の状況によっては、休館・休所期間を更に延長する場合がありますので、ご了承ください。
    また、休園に伴いまして公園駐車場も6月30日(火)まで閉鎖させていただきます。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

         

    2020年4月26日
    世界ペンギンの日・バクの日のおめんダウンロード

    4月25日は「世界ペンギンの日」でした。Facebookなどにケープペンギンのおめんなどがダウンロードできるように写真を張り付けましたが、pdf版を改めて公開いたしましたので、ダウンロードいただければと思います。
    また、明日4月27日は「世界バクの日」です。智光山公園こども動物園では、オスの「ピーちゃん」メスの「リリー」の2頭を長年飼育してきましたが、2頭とも亡くなってしまいましたので、今年はオスの「ピーちゃん」おめんがダウンロードできるように公開いたしました。
    厳しい毎日が続いていますが、明日の「世界バクの日」はみなさん「ピーちゃん」おめんをがぶってお祝いしていただければと思います。

    世界ペンギンの日「ペンギンイラストおめん」ダウンロードはこちら
    世界ペンギンの日「ごはんおめん」ダウンロードはこちら
    世界ペンギンの日「個体ポスター」ダウンロードはこちら
    世界バクの日「ピーちゃんおめん」ダウンロードはこちら
              

    2020年4月24日
    公園駐車場臨時閉鎖のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症の今後の更なる拡大防止対策のため、4月25日(土)~6月30日(火)までの期間、公園駐車場を閉鎖することとなりました。
    急なお知らせとなり、ご利用の皆様には大変ご不便をおかけしますが、一刻も早く事態を収束させるため、ご理解とご協力をお願いいたします。

                 

    2020年4月9日
    休園延長のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、5月6日(水)までの延長が決定しましたのでお知らせいたします。
    今後の状況によっては、休館・休所期間を更に延長する場合がありますので、ご了承ください。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                 

    2020年3月30日
    休園延長のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、4月20日(月)までの延長が決定しましたのでお知らせいたします。
    今後の状況によっては、休館・休所期間を更に延長する場合がありますので、ご了承ください。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

              

    2020年3月27日
    動物園再開のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、3月31日(火)までの期間を臨時休園としておりましたが、3月25日(水)に開催された 「第2回狭山市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」において、こども動物園の4月1日(水)からの再開が決定されましたのでお知らせします。
    なお、ふれあい体験・乗馬等は中止となりますのでご了承ください。
    また、ご来園にあたりましては、≪新型コロナウイルス感染症対策にかかる来園のお客様へのお願い≫をご参照の上ご来園くださるようお願いいたします。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

              

    2020年3月12日
    臨時休園延長のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、3月16日までの期間を臨時休園としておりましたが、3月11日(水)に開催された「第7回狭山市新型コロナウイルス対策会議」におきまして、臨時休園の期間を3月31日(火)まで延長されることが決定しましたのでお知らせ致します。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

              

    2020年3月1日
    臨時休園のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、3月2日(月)~3月15日(日)まで、こども動物園は臨時休園とさせていただきます。
    なお、3月16日(月)は休園日となります。
    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

              

    2020年2月28日
    イベント中止情報について

    国内外での新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止、および来園者の方々の安全を考慮し、下記のイベントを中止させていただきます。
     *2月29日(土)から3月15日(日)まで
      「テンジクネズミのふれあい」
      「テンジクネズミのお帰り橋」
     *2月29日(土)から3月3日(火)まで
      「テンジクネズミの雛壇飾り」
     *3月1日(日)「ひな壇」ガイド
     *3月20日(金・祝)「パンパステンジクネズミ」ガイド

    ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

              

    2020年2月19日
    新型コロナウイルス感染症に備えて

    新型コロナウイルスへの感染が、日本でも拡大し始めています。
    風邪や季節性インフルエンザなどの一般的な感染症予防のためにも、咳エチケットや手洗いなど感染症予防対策の実施にご協力くださいますようお願いします。
    詳しくは内閣官房のHPをご覧ください。
    こちらをクリック(内閣官房のホームページ)

  • 2020年1月18日
    ヒヨコのふれあいについて

    ひよこ

    寒さのため1月7日(火)から春(3月末日予定)まで、ヒヨコのふれあいを中止させていただきます。
    ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

    2020年1月16日
    ネズミ年限定イベントリレースタンプ

    スタンプカード

    ネズミ年の2020年限定で、イベントリレースタンプカードを作りました。
    今年行われるネズミ対象のイベントに参加された際にスタンプ1個押します。スタンプが6個たまると「ミニカンバッチ」(非売品)、12個で「2021年オリジナルお帰り橋カレンダー」(非売品)をプレゼントします。
    スタンプカードは、対象イベント終了後に配布いたしますので、みんなさん参加してくださいね。
    なお、スタンプカードの配布は9月までとなります。
    スタンプ対象イベントは、動物園のSNS等で事前に告知致します。




    1月~3月までの対象イベントは、以下の通りです。
    1月19日(日)「リスの日」ガイド
    2月1日(土)2日(日)「節分イベント」
    3月1日(日)「ひな壇」ガイド
    3月20日(金・祝)「パンパステンジクネズミ」ガイド
    ※対象イベントは予定ですので、変更・中止の場合があります。

    2020年1月1日
    明けましておめでとうございます

    テンジクネズミ

    明けましておめでとうございます。旧年中は、智光山公園こども動物園をご利用いただき誠にありまとうございました。
    昨年、智光山公園こども動物園は開園30年を迎え、新たにケープペンギンを迎えました。
    今年は、昨年以上に皆様に愛される動物園をスタッフ一同目指します。
    みなさん、よろしくお願い申し上げます。

    新年の開園は明日2日からです。
    2日、3日の二日間は、開園時間の9時30分から、動物たちがみなさんをお出迎えします。
    2日の日は、先着50名のこどもたち限定で、飼育スタッフが年末に作ったテンジクネズミのお面をプレゼントします。
    また、先着100名の方限定で、干支のカンバッチ・カードの配布もあります。カンバッチ・カードは、2日・3日両日配布いたします
    皆さんお楽しみの新春福袋は、2日は50個・3日は30個で限定販売いたします。
    2日、11時45分~「干支の引き継ぎ式」が正面シンボルケージ前で行われます。

    なお2日・3日のイベントは、以下の通りです。
    14時45分 園長の干支のちなんだ動物のお話

    皆さんのご参加、お待ちしています。

▲ 上へ戻る