動物園の人気者

昨年度以前のニュースはこちら

ニュース

  • 2017年6月25日
    トカラヤギのの赤ちゃん名前決定!

    赤ちゃん

    2017年4月22日に生まれたトカラヤギの赤ちゃんの名前募集を行っていましたが、「アンコ・モナカ」と名前が決定致しました。
    6月25日(日)に命名式と名付け親認定式を行い、赤ちゃんの名前を発表しました。
    名付け親には、今回「アンコ・モナカ」に投票した方から抽選で5名の方を名付け親認定式に御招待し、名付け親認定書と記念品を差し上げました。
    また、認定式に御参加いただいたの方々全員に、「アンコ・モナカ」のオリジナルカンバッチをプレゼントさせていただきました。

    2017年06月22日
    マーコールの赤ちゃんが生まれました

    ヒヨコ

    マーコールの赤ちゃんが、6月19日にメス1頭生まれました。
    お母さんは、2013年生まれの「ミヨ」と言う個体で、今回が初産となります。
    赤ちゃんは、お母さんにくっついて元気に飛び跳ねています。

    2017年05月13日
    ヒヨコのふれあい再開について

    ヒヨコ

    昨年12月より中止していたヒヨコのふれあいを5月13日から再開いたしました。

    2016年05月7日
    トカラヤギの赤ちゃん名前投票!

    母の日

    4月22日にトカラヤギの赤ちゃん、メス2頭が生まれました。
    今回出産したお母さんヤギ{タルト}は、初めての出産でした。出産直後は少し戸惑っていましたが、しっかり面倒をみて子育てを行っています。
    2頭の赤ちゃんたちは、スクスク成長中です。
    そこで赤ちゃんの名前を、来園した皆様の投票により決めたいと思います。動物園であげた名前の候補から選んで投票してください。
    2頭の赤ちゃんヤギを見て、ぜひ似合った名前を投票してください。

    ◆赤ちゃんの名前を選んでね!◆
    投票期間:5月13日(土)~5月28日(日)まで 14日間(15、22日は休園日)
    場  所:智光山公園こども動物園内 トカラヤギ舎前
    名前決定:動物園で用意した名前の候補の中から投票をしていただき、一番多くの票を集めた名前に決定します。
    その他 :6月25日(日)に「命名式及び名づけ親認定式」を行います。
    この認定式には、決定した名前を投票された方の中から抽選で5名様をご招待させていただきます。
    当日は、記念品や認定書を贈呈いたします。

     

    2016年05月4日
    5月5日は、中学生以下入園無料

    5月5日(金・祝)こどもの日は、小中学生以下が入園無料となります。

    2017年05月2日
    智光山公園こども動物園の開園記念日プレゼント

    開園記念日カード

    5月3日は、智光山公園こども動物園の28回目のお誕生日です。
    これを記念して、入園先着100名に開園記念カードとカンバッチをプレゼントします。(小学生以下)入園の際にお渡しします。
    *記念カードとカンバッチのプレゼントは正面入口のみの配布となります。数がなくなり次第配布は終了いたしますので、ご了承ください。

    2017年04月30日
    開園日とゴールデンウィーク臨時駐車場マップ

    こども動物園は、GW中(4/28~5/7)開園しています。5月8日(月)は休園日となります。
    GW中は、臨時駐車場を設けましたのでご利用できます。
    臨時駐車場マップマップはこちら

    2017年4月27日
    「どうぶつデビュー」カードの配布

    デビューカード

    4月29日(土)より「どうぶつデビュー」のカードを配布します。
    このカードは、生まれて初めて動物園に来園したお子様を対象に無料で配布するものです。
    また、智光山公園こども動物園に初めて来園して頂いた方にも配布いたします。
    智光山公園こども動物園に来園した際に、窓口にて申告していただければ、同日の日付を書いたカードを差し上げます。
    見開いた部分には動物園で撮った写真が貼り付けられるような仕様になっています。
    生まれて初めて訪れた動物園、智光山公園こども動物園初めて来園した記念に、ぜひご利用いただければと思います。

    2017年4月25日
    水鳥のエサやり体験を再開します。

    鳥インフルエンザの防疫により中止していた水鳥のエサやり体験、シンボルケージの通り抜けを4月25日より再開いたします。
    「ヒヨコのふれあい」については、5月上旬再開を予定しています。
    もうしばらくご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

    2017年3月31日
    アルパカ「キナコ」が那須どうぶつ王国に帰りました。

    キナコ

    冬限定でやってきたアルパカの「キナコ」が、3月29日那須どうぶつ王国へ帰りました。
    昨年の11月からこども動物園で4か月間、多くのみんさんに愛されていました。
    当日は、埼玉県こどもどうぶつ自然公園にいたアルパカの「モカ」と一緒に車での輸送となりました。
    特にケンカなどもなく2頭仲良く無事那須どうぶつ王国に戻ることができました。(写真:那須に着いた2頭)
    機会がありましたら、みなさん「キナコ」に会いに那須どうぶつ王国に会いに行ってあげてくださいね!
    「モカ」もよろしくお願いします!

    2017年3月25日
    アルパカ「キナコ」のお別れ会を行います

    キナコ

    冬限定でやってきたアルパカのキナコが、3月いっぱいで元いた那須どうぶつ王国へ戻ります。
    そこで、当園でたくさん笑顔をくれたキナコさんのお別れ会を実施いたします。

    日程 3月26日(日) 11時30分〜
    場所 ポニー舎

    ※お別れ会に参加された方には、キナコのオリジナルポストカードをプレゼント致します。

      

    2017年3月13日
    動物捕獲・避難誘導訓練を行います

    捕獲訓練

    毎年災害などの緊急事態に備えた訓練を行っています。
    今回も、サル山からニホンザルが1頭脱走したことを想定した、動物捕獲訓練、避難誘導訓練を下記のとおり行います。
    来園者の皆様には、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

    動物捕獲・避難誘導
     日時:平成29年3月17日(金) 14:50~15:30まで
     場所:智光山公園こども動物園内
     避難誘導場所は、園内芝生広場

    2017年3月6日
    コツメカワウソの赤ちゃん名前決定!

    赤ちゃん

    2016年10月3日に生まれたコツメカワウソの赤ちゃんの名前募集を行っていましたが、「リオ」と名前が決定致しました。
    3月5日(日)に命名式と名付け親認定式を行いました。日橋園長からコツメカワウソについてのお話の後、赤ちゃんの名前を発表しました。
    名付け親には、今回「リオ」に投票した方から抽選で5名の方を名付け親認定式に御招待し、名付け親認定書と記念品を差し上げました。
    また、認定式に御参加いただいた約100名の方々全員に、リオのオリジナルポストカード2種類をプレゼントさせていただきました。

    なお、オリジナルポストカードにつきましては、まだ若干枚数がありますので、明日以降(7日)のコツメカワウソむしゃむしゃむしゃタイムの際に参加された方にプレゼント致します。(無くなり次第終了致します。)

    コツメカワウソむしゃむしゃタイム
     日時:毎日(休園日を除く)午後2時より(約15分)
     場所:コツメカワウソ舎前(放飼場前)
     内容:コツメカワウソにワカサギなどを給餌します。
        採食の様子など、カワウソの事を飼育担当者がガイドします。

    2017年3月4日
    コツメカワウソの赤ちゃん命名式と名付け親認定式

    赤ちゃん

    2016年10月3日に生まれたコツメカワウソの赤ちゃんの名前投票を行っていましたが、名前が決定致しました。
    そこで、3月5日(日)に赤ちゃんの命名式と名付け親認定式を行います。
    名付け親認定式には、今回決定した名前に投票した方から抽選で5名の方を御招待いたしております。
    また、認定式に御参加いただいたお客様にはプレゼントがありますので、是非、参加していただきたいと思います。

    日 時:3月5日(日) 13:45~
    場 所:コツメカワウソ舎前
    ※認定式に御参加の方には、オリジナルプレゼント(数量限定)があります。

     

    2017年2月7日
    コツメカワウソの赤ちゃん名前投票

    赤ちゃん

    昨年の10月3日に生まれた、コツメカワウソのオスの赤ちゃんの名前投票を行います。
    お父さんの(アキ:3歳)とお母さんの(シズク:7歳)の2頭がしっかり育てた赤ちゃんは、間もなく生後4か月となり、いまが一番行動的です。
    少しずつですが水の中にも入る姿が度々確認されています。もうしばらくすると親子3頭がプールで泳ぐ姿が見られるかも知れません。
    そこで、この赤ちゃんの名前を、来園した皆様の投票により決めたいと思います。動物園であげた名前の候補から一つ選んで投票してください。
    赤ちゃんを見て、ぜひ似合った名前を投票してください。

    1.投票期間:2月4日(土)~2月19日(日)まで 14日間(2月13日は休園日)
    2.場  所:智光山公園こども動物園内 コツメカワウソ舎前
    3.名前決定:動物園で用意した名前の候補の中から投票をしていただき、一番多くの票を集めた名前に決定します。
    4.その他 :3月5日(日)に「命名式及び名づけ親認定式」を行います。
           この認定式には、決定した名前を投票された方の中から抽選で5名様をご招待させていただきます。当日は、記念品や認定書を贈呈いたします。

     

    2017年1月1日
    明けましておめでとうございます

    長兵衛

    明けましておめでとうございます。旧年中は、智光山公園こども動物園をご利用、誠にありまとうございました。
      今年も昨年以上に皆様に愛される動物園をスタッフ一同目指します。
      よろしく、お願い申し上げます。

      新年の開園は明日2日からです。
      2日、3日の二日間は、開園時間の9時30分から、動物たちがみなさんをお出迎えします。
      2日の日は、先着50名のこどもたち限定で、飼育スタッフが年末に作ったニワトリのお面をプレゼントします。
      また、皆さんお楽しみの新春福袋は、2日・3日の各日50個限定販売いたします。
      2日、11時45分~「干支の引き継ぎ式」が正面シンボルケージ前で行われます。

    2016年12月22日
    KIDZOO 田井基文写真展開催

    日本全国の動物園と水族館をつなぐ情報誌、「どうぶつのくに」「どうぶつえんとすいぞくかん」公式Webサイト制作発行責任者でもある、田井基文さんの世界中の動物園と水族館で撮影した「こども×どうぶつ」の写真展「KIDZOO」が現在園内レクチャールームにて開催中です。

    期間:2016年12月17日(土)~2017年3月26日(日)

    どうぶつのくに.net HP http://www.doubutsu-no-kuni.net/
    KIDZOO HP http://www.kidzoo.info/

    2016年12月17日
    コツメカワウソの赤ちゃん誕生!

    カワウソの赤ちゃん

    10月3日にコツメカワウソのオス(アキ:3歳)とメス(シズク:7歳)との間に待望の赤ちゃんが誕生しました。
    産まれた赤ちゃんはオスでした。赤ちゃんは間もなく生後2か月を過ぎ、現在スクスクと成長中です。なおカワウソ類の繁殖は、埼玉県内の動物園では初めてのことです。
    仔は、最近では巣の箱の外に自分で歩いて出てくるほどしっかりしています。
    一日数分から数十分は、室内から外に放飼場に出てきます。暖かい日はわりと午後に出てきますので、その時が子供が見られるチャンスです。
    現在こども動物園では、仔の成長を動物園のフェイスブックで皆様に随時おしらせしています。また、仔が完全に放飼場に出るようになりましたら、改めてお披露目のイベントを行いたいと思いますので、しばらくお待ち頂ければと思います。

    2016年12月8日
    ヒヨコのふれあいと水鳥の餌やりの中止について

    智光山公園こども動物園では、飼育している鳥類への「鳥インフルエンザ」感染予防のため、12月9日(金)からしばらくの間水鳥の餌やり、ヒヨコのふれあいを中止させていただきます。
    また、園内へのウイルス持ち込みを予防するために、動物園入口において、消毒用のマットを設置しています。
    ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

    2016年12月1日
    12月はアルパカお散歩タイム!

    アルパカのキナコ

    アルパカの「キナコ」さんのお散歩タイムが始まります。
    柵の中にいる「キナコ」さんが皆さんの場所にお散歩に出歩きます。
    お散歩中の「キナコ」さんに出会ったら、優しく触ってあげてくださいね!

    ◆アルパカ「キナコ」さんのお散歩日◆
    1.日程:12月3日(土)・4日(日)、10日(土)・11日(日)、17日(土)・18日(日) 、23日(金・祝日)、24日(土)・25日(日)の9日間
    2.場所:ポニー舎周辺
    3.時間:11時30分から (約15分)
    ※動物の体調不良、雨天時は、中止の場合があります。

    2016年11月25日
    どうぶつ温泉がはじまります。

    どうぶつ温泉ポスター

    11月26日(土)のいい風呂(1126)の日より、どうぶつ温泉がはじまります。土日祝祭日は、ニホンザルとカピバラの2か所で行います。
    平日は、ニホンザルとカピバラの温泉を1日ずつ交替で開催する予定です。
    温泉時間の始めには、飼育担当者がそれぞれの動物についてのガイドを行います。合わせて、土日祝日には近隣の温泉施設「花鳥風月」(運営会社:サイボクハム)から天然温泉水を提供していただき、本物の温泉を動物たちにプレゼントします。
    この動物温泉は、2017年3月下旬頃まで行う予定ですので、ぜひ温泉に浸る動物たちを見に来てください。

      

    2016年11月13日
    11月14日、埼玉県民の日は開園いたします。

    シラコバト

    11月14日は月曜日ですが、埼玉県民の日ですので開園いたします。
    さらに小・中学生の入園は無料となります。 (翌15日は、休園日となります)
    11時45分からは、県民の日にちなんで、県鳥「シラコバト」のガイドも行います。

    2016年11月13日
    アルパカの来園とお出迎え

    アルパカのキナコ

    那須どうぶつ王国から期間限定でアルパカが来園しました。2017年3月までこども動物園で飼育を行う予定です。
    今回来園したアルパカは6歳のメス個体で、名前は「キナコ」です。身体全体白い毛ですが薄茶色の毛も生えて、きな粉色をしていることからこの名前が付いたようです。
    「キナコ」の来園を記念して、11月12日からの土日・祝日の7日間。開園時間の9時30分から「キナコ」が来園者の皆さんを入口にてお出迎いをします。ふわふわモコモコの「キナコ」に近づけるチャンスです。みなさんぜひ可愛いアルパカの「キナコ」に会いにきて下さいね!

    ◆アルパカ「キナコ」のお出迎え日◆
    1.日程:11月12日(土)・13日(日)、19日(土)・20日(日)、23日(水・祝日)26日(土)・27日(日) の7日間
    2.場所:動物園正面入口
    3.内容:来園者のお出迎え(開園時間9:30から15分くらい)
    ※動物の体調によっては、中止の場合があります。

    2016年08月24日
    クロツラヘラサギが仲間入りしました。

    2羽のクロツラヘラサギ

    埼玉県こども動物自然公園よりクロツラヘラザギのオス2羽が新たに来園しました。8月14日(日)より展示を開始しました。
    クロツラヘラサギは、ここ数年増加傾向ではあるようですが、野生での生息数は約2700羽(2014年世界一斉調査)と少ないためIUCNのレッドリスト、環境省のレッドリストとも、カテゴリーが高く「危機」「絶滅危惧ⅠB類」に分類分されている希少な鳥類です。
    現在は、オス2羽ですが、秋にはメスが来園する予定です。

    2016年08月24日
    トカラヤギの赤ちゃんの名前が決まりました!

    トカラヤギの赤ちゃん

    7月14日・24日に生まれたトカラヤギの赤ちゃんの名前投票を行っていましたが、名前が決定致しました。
    7月14日生まれの2頭のメスの赤ちゃんには「キャラ・メル」。
    7月24日に生まれたメスとオスの赤ちゃんが「チョコ・チップ」とそれぞれ選ばれました。
    4頭の赤ちゃんたちはすくすく成長して、現在は親子6頭で屋外にあるヤギの小放飼場にて日中展示を行っています。来園者にとっては、とても近い距離で見ることができます。
    今回「キャラ・メル」「チョコ・チップ」に投票した方から抽選で5名の方を8月21日(日)の名付け親認定式に御招待し、名付け親認定書を差し上げました。

      

    2016年08月24日
    カラフトフクロウ、ニホンリスが仲間入りしました。

    カラフトフクロウ

    ニホンリス

    那須どうぶつ王国よりカラフトフクロウ1ペア。神戸どうぶつ王国からアフリカオオコノハズク3羽、スピックスコノハズク1羽が。また井の頭自然文化園より、ニホンリス1ペアが新たに仲間入りし、来園者の人気を得ています。
    3種のフクロウが仲間入りしたことで、智光山公園こども動物園では6種のフクロウの仲間が展示されることになりました。
    ニホンリスは、新しい展示室にも慣れ、良く動く姿が見られるようになりました。姿が見えないときは、木の裏側や上の方に目を向けてみてください。休んでいる姿が見つけられると思います。

      

    2016年08月07日
    暑い日割が始まりました。

    氷をもらうニホンザル

    8月の毎週日曜日から「暑い日割」が始まります。動物園の開園時間に、気温が29℃を超えていたら、入園料が2割引きになるお得なサービスです。
    期  間:8月毎週日曜日、及び8月11日(木)~8月16日(火) 9日間
    入 園 料:大人 200円 ⇒ 160円  小中学生 50円 ⇒ 40円

    2016年08月7日
    マーコール親子の名前が決まりました!

    アオとソラ

    ララとトト

    6月23日・26日に生まれたマーコールの赤ちゃんとお母さんの名前募集を行っていましたが、名前が決定致しました。
    6月23日生まれのメスの赤ちゃんには「ソラ」、そのお母さんが「アオ」。(写真左)
    6月26日に生まれたオスの赤ちゃんが「トト」。そのお母さんが「ララ」とそれぞれ選ばれました。(写真右)
    応募総数、183票(無効 6票)の中から選ばれました。
    今回ご投票していただいた方のうち、決定した名前を投票された方の中から抽選で6名の方を7月31日(日)の名付け親認定式に御招きしました。

      

    2016年06月13日
    マーコールの名前が決まりました!

    コロネ

    4月28日に、秋田市大森山動物園より新しく来園したオスのマーコールの名前が「コロネ」に決まりました。
    応募総数456票のうち、132票を獲得して決定致しました。
    今回「コロネ」にご投票していただいた方のうち、抽選で5名の方を6月12日(日)の名付け親認定式に御招きしました。

      

    2016年06月1日
    カピバラとエミューの展示がお休みになります

    5月31日(火)~6月17日(金)まで、カピバラ放飼場拡張工事が行なわれているため、カピバラが展示できないことがあります。
    たいへんご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

      

    2016年05月2日
    5月5日は、中学生以下入園無料

    5月5日(木・祝)こどもの日は、小中学生以下が入園無料となります。

    2016年05月2日
    智光山公園こども動物園の開園記念日プレゼント

    開園記念日カード

    5月3日は、智光山公園こども動物園の27回目のお誕生日です。
    これを記念して、入園先着100名に開園記念カードをプレゼントします。(小学生以下)入園の際にお渡しします。
    *記念カードのプレゼントは正面入口のみの配布となります。数がなくなり次第配布は終了いたしますので、ご了承ください。

    2016年04月29日
    開園日とゴールデンウィーク臨時駐車場マップ

    こども動物園は、GW中(4/29~5/8)開園しています。5月9日(月)は休園日となります。
    GW中は、臨時駐車場を設けましたのでご利用できます。
    臨時駐車場マップマップはこちら

    2016年04月9日
    新しくなったカピバラプール

    水の中でエサを食べるカピバラ

    3月26日からリニューアルされたカピバラの新しいプールは、カピバラの水に潜った姿が間近で見ることができます。
    泳いだり、時には、水の中でエサを食べるしぐさも!
    その他にも、いろいろな姿をみなさんに見せてくれるかも知れません。

         

    2016年04月9日
    年間パスポート販売中

    ヒツジ

    こども動物園年間パスポート、好評発売中です。
    購入した日から翌年の購入月の末日まで何回でも入園できます。

    大人:600円
    小人:150円

    動物園入口事務所にて購入できます。

▲ 上へ戻る