動物園の人気者

ニュース

  •           

    2019年10月11日
    台風接近に伴う、臨時休園とイベント中止のお知らせについて

    台風19号の接近に伴い、明日12日(土)から13日(日)の午前中臨時休園となります。
    また、12日(土)に開催予定の「秋のむしむし探検隊 ~むしむしマップをつくろう!~」は、中止とさせて頂きます。
    13日(日)に行う予定のハロウィンイベント「動物にカボチャプレゼント(カピバラ)」につきましては、11時45分から13時に変更させて頂きます。
    楽しみにされていた方々には申し訳ありませんが、何卒ご理解をお願いいたします。

    2019年10月10日
    動物園臨時職員(動物飼育)を募集します
      動物園臨時職員(動物飼育)のご案内について
      公益財団法人埼玉県公園緑地協会では、動物園臨時職員(動物飼育)の臨時職員の募集を行います。
    くわしくは、ここへ            

    2019年9月14日
    ミニブタの展示とエサやり体験の中止について

    9月13日、埼玉県内で「豚コレラ」が発生しました。
    飼育しているミニブタを「豚コレラ」から守るために、しばらくの間展示とエサやり体験を中止いたします。
    皆様のご協力・ご理解をお願いいたします。なお「豚コレラ」は人には感染しませんのでご安心ください。

              

    2019年7月25日
    暑い日割

    8月の毎週日曜日から恒例の「暑い日割」が始まります。動物園の開園時間に、気温が29℃を超えていたら、入園料が2割引きになるお得なサービスです。

    【暑い日割】
    1.期  間:8月毎週日曜日、及び8月12日(月)~8月16日(金) 9日間
    2.基  準:動物園入口に設置している温度計を基準に、開園時間(9時30分)時に29℃を超えていた時
    3.入 園 料:大人 200円 ⇒ 160円  小中学生 50円 ⇒ 40円


    2019年7月18日
    ケープペンギンのオス2羽の名前投票を行います!

    名前投票

    6月29日にオープンした新施設「ペンギンビーチ」で飼育されているケープペンギン6羽のうち、名前のついていないオス2羽の名前投票を行います。

    ◆名前投票◆
    1. 投票期間:7月20日(土)~8月4日(日)まで 14日間(7/22,29は休園日)
    2. 場  所:智光山公園こども動物園内 ペンビンビーチ
    3. 名前決定:動物園で用意した名前の候補の中から投票をしていただき、一番多くの票を集めた名前に決定します。
    4.その他 :8月31日(土)に「命名式及び名づけ親認定式」を行います。
    この認定式には、決定した名前を投票された方の中から抽選で5名様をご招待させていただきます。当日は、記念品や認定書を贈呈いたします。

              

    2019年6月19日
    ペンギンビーチのオープンと式典のお知らせ

    ペンギンビーチ

    智光山公園こども動物園開園30周年記念事業として、新施設「ペンギンビーチ」が6月29日(土)にオープンします。
    「ペンギンビーチ」で飼育展示するペンギンは、南アフリカ沿岸部に生息するケープペンギンです。野生での生息数も減少傾向にあり、動物園として種の保存に貢献するため、6羽を飼育展示致します。
    この新施設「ペンギンビーチ」のオープンにあわせて、式典を開催します。
    式典では、狭山市長、(公財)埼玉県公園緑地協会理事長ほか関係者の出席のもと、テープカットのセレモニーを行います。
    また、式典にお越しいただいた方には、記念品のプレゼントを行います。

    ◆「ペンギンビーチ」オープン式典の概要
    日時:6月29日(土)午前11時00分~
    場所:ペンギンビーチ前
    内容:開会 狭山市長挨拶
    公益財団法人埼玉県公園緑地協会理事長挨拶
    (現時点での予定で、変更になる場合があります)
    智光山公園こども動物園園長の施設概要紹介
    テープカット:狭山市長、理事長、動物園長ほか
    ※記念品(オリジナルトート、ピンバッチ、30周年記念誌)配布 (数量限定)

    ◆オープン式典のテープカットをしてくれる小学生を募集します!
    【募集方法】
    6月29日(土)に来園し、希望された先着20名の小学生の方に抽選券を配布します。
    テープカットを行えるのは2名のみです。
    抽選券をもらった20名で抽選を行い、当選した2名の方には式典に参加して狭山市長と一緒にテープカットをしていただきます。
    【対象】
    はさみが一人で使える小学生に限ります。

              

    2019年6月3日
    トカラヤギのヨーネ病の新たな個体の感染について報告

    平成30年7月6日に死亡したトカラヤギのクッキーが、ヨーネ病という法律で定められた伝染病であることが判明しました。
    平成30年10月23日までに、トカラヤギ10頭の感染が判明したことから、感染個体全てを安楽死させる、とても残念な結果となりました。
    その後も動物舎、放飼場の消毒を継続し、定期検査結果が陰性で経過していたため、平成30年12月18日よりヤギ・ヒツジのふれあいを再開しました。
    また、トカラヤギの繁殖のために、平成31年1月29日に、鹿児島市平川動物公園よりトカラヤギのメス2頭も新たに搬入しました。
    以前のような、にぎやかなトカラヤギのふれあいができるように、消毒、検査を継続しておりましたが、平成31年3月の定期検査でトカラヤギのオスのアサヒと、ザーネンのメスのハイジに陽性の反応が出てしまいました。
    検査結果の数値が低く、感染の確定ができないため、この2頭について、他の個体との接触ができないよう飼育管理を変更しました。
    また、消毒の見直し、ふれあいの中止等もおこない、定期検査を実施してきましたが、令和元年5月20日の検査で、この2頭の感染が判明しました。そのため、5月27日にトカラヤギのオスのアサヒとザーネンのメスのハイジの2頭を安楽死させました。
    このヨーネ病は、ヒトには感染しませんが、病原菌が人間を介して広まる恐れもあるため、ヤギ、ヒツジのふれあい及びエサやりは、引き続き中止させて頂きます。再開については、改めてお知らせいたします。
    今回、ヨーネ病の潜伏期間の長いことを含め、改めて法定伝染病の怖さを痛感し、このような結果を迎えたことにつきましては、残念な気持ちで一杯です。苦渋の決断であったことをご理解願いたいと思います。
    今後は、現在飼育中のヤギ・ヒツジに感染していないことを願いながら、引き続き消毒、定期検査を実施するとともに、ヨーネ病の清浄化に努めていきます。


    2019年5月5日
    ポニー乗馬について

    ポニーの体調管理のため、しばらくの間内容を変更します。
    ❖対象は、4歳から小学生のみ
    ❖乗馬時間は、平日:13時30分~14時30分 休日:10時30分~11時 13時30分~14時 となります。
    ❖ポニーの体調により、時間の変更または中止になることがあります。あらかじめご了承ください。

              

    2019年4月14日
    小猫さんとクイズ大会!

    小猫さん

    動物ものまねで有名な、二代目江戸家小猫さんを迎えてのステージを行います!
    毎年秋に行われている「智光山公園わくわく公園まつり」のステージとは別なステージです。
    みなさん、ぜひこども動物園にいらして下さいね。
    今回は、小猫さんを交えてのクイズ大会です。題して「小猫さんとクイズ大会!」。
    さて、どのようなステージになるのでしょうか?お楽しみ!

    日時:4月21日(日)
       14時45分~
    場所:こども動物園内、ふれあい広場
        参加無料(要入園料)

    2019年1月6日
    臨時開園について

    明日1月7日は月曜日ですが、通常通り開園いたします。
    また、1月8日の火曜日も同様に通常開園となります。
    次の休園日は1月15日(火)となりますので、よろしくお願い致します

    2019年1月6日
    ヒヨコのふれあいについて

    ひよこ

    寒さのため1月7日(月)から春(3月末日予定)まで、ヒヨコのふれあいを中止させていただきます。
    ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

    2019年1月1日
    明けましておめでとうございます

    ミニブタ

    明けましておめでとうございます。旧年中は、智光山公園こども動物園をご利用、誠にありまとうございました。
    今年は、智光山公園こども動物園が開園して30年を迎える年となりました。昨年以上に皆様に愛される動物園をスタッフ一同目指します。
    みなさん、よろしくお願い申し上げます。

    新年の開園は明日2日からです。
    2日、3日の二日間は、開園時間の9時30分から、動物たちがみなさんをお出迎えします。
    2日の日は、先着50名のこどもたち限定で、飼育スタッフが年末に作ったミニブタのお面をプレゼントします。
    また、先着100名の方限定で、干支のカンバッチ・カードの配布もあります。カンバッチ・カードは、2日・3日両日配布いたします
    皆さんお楽しみの新春福袋は、2日・3日の各日50個限定販売いたします。
    2日、11時45分~「干支の引き継ぎ式」が正面シンボルケージ前で行われます。

    なお2日・3日のイベントは、以下の通りです。
    11時10分 干支にちなむ動物ガイド「ミニブタ」
    14時45分 園長の干支のちなんだ動物のお話

    皆さんのご参加、お待ちしています。

▲ 上へ戻る