埼玉県こども動物自然公園

エミューの「ミュウ」

市川飼育係

2022年3月7日

去年の4月から新人としてなかよしコーナーに配属され、エミューの担当になりました。
皆さんは、エミューを知っていますか?

エミューは、オーストラリアにしかいない固有種で国鳥に指定されています。走鳥類という鳥の仲間で、空を飛ぶことができません。
なぜ飛べないのかというと、1つは翼がとても小さいことです。エミューでは見た目ではわかりにくいほど小さい翼の為、体を浮かせる力を持っていないのです。

エミューの翼の写真
エミューの翼

この走鳥類の仲間には、エミューの他にもダチョウなどがいます。
エミューを見て、ダチョウと間違われてしまうことが多いですが、どこが違うか知っていますか?

見た目の違いは、エミューはダチョウに比べて体の大きさが小さいです。他にも、羽の生え方や指の本数、生息地も違うんですよ!

エミュー、ダチョウの比較看板
エミューとダチョウの比較看板

そんなエミューですが、なかよしコーナーで見ることができます。名前は「ミュウ」です。
ミュウは2015年3月5日に狭山市立智光山公園こども動物園で、飼育係に卵から育てられました。そして、2016年2月8日に当園のなかよしコーナーに来ました。

来園時のミュウの様子
来園時のミュウ

そんなミュウのなかよしコーナーでの暮らしぶりを紹介します。エミューは雑食性で、野生では草や昆虫などさまざまなものを食べています。動物園では、野生の食性に近づけるために、白菜や小松菜、ペレット(固形の餌)などをあげています。

寝床の小屋の中には、足に負担がかからないように乾草や落ち葉を敷いています。寒さに弱いので、冬の時期には防寒のため多く敷いています。
夏の時期には、暑さ対策のためホースで水をかけてあげると、寝転んで豪快に水浴びをしています。

餌
エサ
寝床
寝床の様子

ミュウも今年の35日で7歳になりました!来園した時には、ぜひ会いに来てくださいね。

ミュウ(現在)
今のミュウ

 

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ