埼玉県こども動物自然公園

ある日のポニー

田村飼育係

2022年5月18日

現在、ポニーコーナーでは11頭のポニーを飼育しています。来園者のなかには、名前を覚えて、遊びにくるたびに様子を見に来てくれる方もいます。ですが一日中、観察することはなかなか難しいですよね。
そこで、今回は「クリオ」に協力してもらい、ポニーの一日を紹介していきます。

クリオ

クリオ(♂)
生年月日:2007.3.12
体重:184㎏(2022.4.現在)
特徴:部屋が比較的キレイ。他のポニーに比べてフンを踏み散らかさない。

おなかを撫でると気持ちが良い様子。しかし、今年の初めから嫌がるようになり、おしりの方が好きになる。4月頃から再びおなかブーム到来。飼育係の手より、熊手で撫でられる方が好き。

なかよしコーナーにいるミニチュアホースのトーマス(♂)と一緒にすると、1日中そばにいる。(トーマスはあまり気にしてはいなそう)

トーマスとクリオ
トーマスに近寄るクリオ

それでは、写真を撮影した時間ごとにお話ししていきます。

8:29 朝の挨拶。エサの残量、フンの状態など体調チェックです。外へ放飼する前に、裏掘り(蹄の裏に詰まったフンなどを取り除く)をします。足をポンポンと触るだけで、足をあげてくれます。放飼場にでるとエサの時間です。

馬房にいるクリオ
クリオおはよう!
裏掘り中のクリオ
裏掘り中…


10:19
 午前中の乗馬時間です。ブラッシングをして鞍をつけて準備完了。クリオに乗ってみて「楽しかった!」と言って帰ってくれました。クリオは体格が小柄なため、小さい子を乗せることが多いです。

乗馬中のクリオ
乗馬中

11:48 乗馬が終わったらエサの時間です。ポニー達にはそれぞれ順位が決まっているため、弱い個体も食べられるようにエサの場所は多めに用意します。クリオの順位は中間あたりのようです。

エサを食べているクリオ
エサを食べるクリオ

14:34 そうじ中の飼育係を発見し、そっと近付いて横で止まります。少し撫でて離れると、追いかけてまた横へ。(この時は、それを6回繰り返しました)そうじの時間がのびますが、最初の頃は全然近寄ってこなかったので嬉しい限りです。

近寄るクリオ
飼育係に近寄るクリオ
撫でられるクリオ
撫でてもらいます

15:32 部屋に戻る前の手入れ。3種類のブラシを使い、ブラッシングをしていきます。朝と同様に裏掘りをして、部屋にかえります。干し草とニンジンが用意されていますが、真っ先にニンジンから食べます。

ブラッシング中のクリオ
ブラッシング中

16:49 夕方の挨拶。エサを食べているかなど体調をみます。となりの部屋にいる「つがる(♂)」と時々、小競り合いをしていることも。最終チェックをして消灯です。

馬房に帰ってきたクリオ
クリオおやすみ!

簡単ではありましたが、今回はクリオの一日を紹介しました。もちろん、日によって動物の様子は全く違います。今度遊びに来た際には「クリオ、今なにしているかな~?」と見に来てもらえたら嬉しいです。
また、他にも様々な性格のポニーがいます。個体紹介看板も設置しているので、ポニー達がどんな行動をしているか、ぜひ観察してみてくださいね!

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ