埼玉県こども動物自然公園

動物園とこどもたちとの関わり

立野飼育係

2022年11月5日

埼玉県こども動物自然公園は、昭和5555日に次世代を担うこどもたちが動物および比企丘陵の自然と融合できるよう計画され、「こどもが動物と親しむ」、「こどもが自然の中で情操と科学心を養う」、「こどもがリラックスして遊べる」の基本理念をもとに開園された動物園です。

天馬の塔

こどもの時の経験や体験は、すごく大切ですよね。
人それぞれこどもの頃の思い出は特別なものがあると思いますし、それが今の自分に繋がっている部分もあると思います。

 こども動物自然公園は、そんなこどもたちにいろんな経験や体験をしてもらうために、日々の体験イベントや季節ごとのイベントなど様々なことを行っています。
一般の来園者の方はもちろん、他にも小学校と連携して授業を行い、学校を通じて先生たちと一緒に動物園の動物や自然を学び、体験してもらうことも行っています。

イベント風景
園内でのイベント
小学校の生徒に教える
小学校との取り組み

現在、小学校の6年生と一緒に動物を調べて観察する授業にも取り組んでいます。
こういった関りをしていると、こどもたちが考えていることに改めて学ばせてもらうこともあり、自分自身の成長にもつながることもしばしば、、、

オンライン授業の様子
オンラインでの授業の様子

まだ始まったばかりですが、こどもたちがどのような考えに変わっていくのか楽しみです。
ふと思い返したときに、動物園が片隅にでも入っていると嬉しいなと思っています。 

動物園は、楽しみながらいろいろなことが知れる場所でもあります。
ぜひ動物園に来園したときには、イベントに参加したり、飼育係とお話をしたりしてみてくださいね!

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ