埼玉県こども動物自然公園

ヤギって・・・おもしろい!

海野飼育係

2022年7月15日

しばらく続いた酷暑も落ち着き、ほんの少しだけ過ごしやすい日々が続いていますね。私は昨年10月からポニーコーナーを担当しています。人生で家畜の飼育は初めてで、力仕事の多さにびっくりしましたが、今では運動していない男性よりも強い自信があるほど筋肉がつきました!

さて、私はポニーの他にヤギの担当もしています。来園した方が、「ツノがあるからオスだね」「ヒゲがないからメスだね」と話しているのをよく耳にします。ですが、オスとメス関係なく個体によってツノやヒゲがあります!立派なツノは、取り付けた竹ぼうきなどで自らツノ研ぎをしてメンテナンスをしています。

ツノを研ぐための竹ぼうきと体を掻くための黒いゴム板
竹ぼうきの柄でツノ研ぎ

 ヤギは群れで生活しているので、順位を決める方法のひとつとして頭突きをします。エサを食べているヤギに頭突きをしてエサを横取りする様子を見たことがあるかもしれません。いじわるに見えるかもしれませんが、群れで生活する上で必要な行動になります。

また、意思表示をする時にも頭突きをします。例えば、橋を通りたいヤギとそこにいたいヤギ、2頭がどちらも譲りたくない時です。いつもはすぐ逃げるヤギでも、順位が上のヤギに対してしっかり頭突きをやり返している時は、これはどうしても譲れないと意思を突き通しているのだなあと感心します。

頭突きの様子
立ち上がって頭突きをすることも!

ヤギはどんな動物なのだろう?初めは何を考えているのかわかりませんでしたが、担当して飼育すると、色々な行動をすることがわかりました。ヤギっておもしろいです!

どういうヤギかな?個体紹介も見てみてね!

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ