埼玉県こども動物自然公園

アマミトゲネズミの一般公開を開始します(4/5)

掲載日:2024年3月28日

4月5日からアマミトゲネズミの一般公開を開始します。
環境省と公益社団法人日本動物園水族館協会は、平成26年5月に「生物多様性保全の推進に関する基本協定書」を締結し、日本国内の希少野生動物の生息域外保全を進めていくこととしております。
南西諸島の固有種であり、絶滅のおそれのあるトゲネズミ類は、生息域外保全の対象動物として選定され、こども動物自然公園を含めた日動水加盟園館7園館は、平成29年からアマミトゲネズミの飼育繁殖に取り組んできましたが、飼育技術の開発に一定の目途が立ち、一般公開が可能となりました。
多くの方々に奄美大島の生物の多様性やその魅力を知っていただくきっかけとするため、エコハウチュー内の「よるのせかい」で展示しますので、皆様のご来園を心よりお待ちしております。

アマミトゲネズミ(天然記念物)

英名
Amami Spiny Rat
学名
Tokudaia osimensis
分類
齧歯目ネズミ科
分布
鹿児島県 奄美大島のみ生息
サイズ
8.9 - 16センチメートル。尾長6.1 - 13.5センチメートル
生態
夜行性で、常緑広葉樹林に生息し、スダジイの実などの植物だけでな
く昆虫なども食べる雑食性。外敵であるハブに襲われるとジャンプして
逃げる等の習性がある。
アマミトゲネズミの成獣の写真
アマミトゲネズミの成獣
アマミトゲネズミの親子の写真
アマミトゲネズミの親子

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ